ニュービートル

アクセスカウンタ

zoom RSS 消防訓練

<<   作成日時 : 2008/12/18 06:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

施設内の消防訓練が行われました。
「パフパフパフ・・・火事が発生しました。」自動音声がサイレンと共に流れます。
火災発生場所確認と初期消火、
安全対策班長のピョンは、排煙窓解放指示・エレベーター内人員確認、防火扉閉鎖等行い避難場所へ行き、指揮隊長に報告。・・・・まずまず
避難誘導班では、各室に人がいないか確認、人を発見すれば避難経路に沿い外へ。
消火班では、初期消火試みるも失敗、と役割の中で10分訓練を実施しましたが、便利なはずのパッチパネル式の消防設備関係機器の取り扱いが全くわからず、後日、再度機器取り扱い講習が開かれることとなりました。

次に、消火器による消火訓練、思いのほかホースの先は、圧がかかっているため的(火)に液を当てにくいことがわかった。
その後、AEDの取り扱い説明がありました。

いざと言うときのための訓練ですが、実際に火災発生なんてことにならないように火元確認をまず、確実に行いたいです。

今日から25日まで、お休みです。
今日の予定は、実家へ行って母に甘えてきます。(子供に戻ってきます)
明日は、待望の神戸です。
21日、エステ
22日、忘年会
23・24日お部屋の大掃除
25日休養
って感じかな。
26日は出勤です。

記録の意味で、今日の体調
♪体脂肪30.6%体重55.9kg
♪口中異常、のどのつっかえ感有り、ぬるぬる感有り
♪人工股関節異常音大きい、少々痛み有り
♪右腸骨・背中右側痛
♪肩こり痛(右)
♪足とお腹と左胸の術後傷痛有り
♪服薬アリミデックス1錠・アルファロール2錠・ベネット錠(1w1錠)・市販風邪薬・市販胃薬・腰肩にシップ貼

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
一週間も、お休みなんですね〜。 イイなぁ
神戸グルメツアーの準備がゆっくり出来ますね
すてきなクリスマス休暇が過ごせますように(o^∀^o)
もしゃ
2008/12/18 07:23
もしゃさん、おはよう
そう1週間もお休みです。
ゆっくりしようと思います。
「リフレッシュ休暇」っていうんです。
ピョン
2008/12/18 07:28
消防訓練本格的なんですね。
でもいざというとき役立てるために必要ですね。

字のごとくリフレッシュ休暇となりますように、楽しんでね☆
YASUKO
2008/12/18 07:45
ピョンさん、班長さんやったんですね!
ADEの使い方とかは、覚えておきたいですものね☆

お正月前に1週間もお休みできるなんてうらやましいなぁ♪
もしゃさんの言うようにクリスマス休暇になりますね♪
痛みが少し心配ですが、
たくさん楽しい時間を過ごせますように(*^_^*)
またご報告楽しみにしています♪
みゃあ
2008/12/18 14:23
こんばんは!
先日スーパーに買い物に行ったら、突然「ぱ〜ぷ〜ぱ〜ぷ〜 火事です 火事です 4階で火事が発生しました 落ち着いて避難してください」って放送が流れ始めました。冗談かなと思いましたよ。
その時私は1階にいたので、危険は感じませんでしたが、エスカレーターから人がたくさん下りてくるのを見て、私も出口から出ました。
あとから誤報と分かったのですが、火事って怖いなあって改めて思いました。
こういう日ごろの訓練がとっても大切なんですよね。
よぎょ
2008/12/18 19:03
YASUKOさん、ありがとう。
楽しみです。ご褒美で〜す。
ピョン
2008/12/18 21:06
みゃあさん、報告が下手なのですが、ピョンなりに報告しますね。さっき、明日行く中華店から、確認の電話がありました。も〜すぐ食べにいくよ〜〜
ピョン
2008/12/18 21:07
凄い体験されたのですね。
誤報でよかった。ホッ。
本当の火事なら、舞い上がってウロウロするばかりかも。日ごろから、消火器の位置と避難経路が安全か。をチェックしておこうと思っています。
ピョン
2008/12/18 21:10
こんばんは〜〜。
日々、忙しくお仕事されてるのだから
それこそ、リフレッシュなさってください。
中華料理の予約ですか?
豪勢なんだろうなぁ。
あおぞら
2008/12/18 21:43
あおぞらさん、豪勢かどうかより、みんな揃ってって言うのが嬉しいです。
写真撮れたらアップしますね。
ピョン
2008/12/18 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
消防訓練 ニュービートル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる