ニュービートル

アクセスカウンタ

zoom RSS 防災訓練

<<   作成日時 : 2009/09/06 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像画像











画像画像












画像画像












画像画像












画像画像











9月5日(土曜日)防災訓練が有りました。
地区住民の人は、避難訓練ですが、自衛隊・警察・消防・日本赤十字社・災害物資を輸送するトラック業界・ヘリコプター・海上では船・戦車・・・と関係したところは数え切れませんでした。
始めてみる光景はテレビさながらでした。
・孤立した地区から住民を搬送するヘリコプター
・大火災が発生すると予想された集落住民をバスで搬送する
・タンクローリー車に接触した車から負傷者を救出
・土砂に埋まった車から、住民を救出
・木が道路をふさいでしまったので、切断撤去
・倒壊家屋から住民を救出
・犬を使って、がれきのなかに人がいるかどうか調査して救出
・3階ビルに閉じ込められた住民をヘリで救出
・火災発生にポンプ車から一斉放水
9時から12時50分まで、大掛かりな訓練が行われました。
ライフラインが絶たれ孤立すると懸念されていましたが、今回の訓練により、多くの協力でいざと言うときには、心強いなと安心をしました。
家に帰って来て、緊急時の持ち出し袋の点検をしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
本当!
>テレビさながらでした。
ですね!!!
それだけ、真剣に皆さんが取り組まれているのでしょう
大事な事ですよね
出来れば起こって欲しくない天災だけど
もしもの時の為に訓練は安心を得る心強い実施ですね!
美香しゃん
2009/09/06 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
防災訓練 ニュービートル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる