ニュービートル

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと疲れました!!

<<   作成日時 : 2010/03/12 20:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

3月末で退職する職員を抱えています。
その彼女は、3月に入って勤務のため出勤してきたのが、何日かなって思い出そうにも思い出せない状況の中、珍しく今日は出勤してきました。
そして、「来週1週間、休みます。」との言葉でした。
反抗的で、私の言うことは一切受けつけません。
3月の最終週の休み願いも出ているので、もう、勤務する意思なしと見なし、5時から私の係員4名を集め、彼女が来週から休むことと、ほかの人たちに仕事の荷がかかる事を伝え、「色んな嫌な思いをしてきていましたが、最後、気持ちよく仕事をしたいので、この時間を作りました。何か言ってもらえることはありませんか?」と彼女に問いかけましたが、「何もありません。」ときつい口調で言われました。ほかのメンバーも何もいえぬまま、私が準備した時間は終わってしまいました。最後に、彼女が1年間仕事している様子のスナップ写真を楯に入れてプレゼントしました。
なぜ、へりくだってこんな努力をしなければならないのかと、思いました。しかし、人間ってお世話になった人にはお礼の一言「ありがとう」の言葉を言うのは当たり前ではないですか?そうして、何か思い出の品をと思うのも当然ではないですか?
無駄なことであったと思いましたが、私は自己満足でもいいのです。
ちょっと、いいえ、精神的に大変疲れました。
誰かに、もたれかかり、心の疲労感を取ってもらいたい。
長女にメールを入れました。
そうしたら、こんなメールと写真が
問題解決にはならんけど、少しでも心が癒されますよーに。
またまたゴーヤとか色々チャンプルー

画像





















ありがとう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ピョンさん、お疲れ様!
いろいろ大変でしたね。
なんとも、すっきりしない疲労感が溜まっちゃいますね。
想い出の写真盾のプレゼント・・
いつか、彼女ののこころに届くといいですね。
(でも、私だったら、プレゼント、しないだろうなあ〜。)

娘さん、ナイス!!
素敵なメールです♪
ぽわん
2010/03/12 21:08
和みますね、こんなメール貰うと(*^。^*)
娘さんの優しいお気持ちが温かで美味しそうな
チャンプルに表れていて、こちらまでホッコリさせて頂きました
しみじみ、家族って良いですね。

ピョンさんの作られた時間や贈り物
彼女がどう受け取るか分かりませんが
ピョンさんにとって決して無駄ではない
ピョンさんにとってされて良かったことだと思います(*^_^*)
美香しゃん
2010/03/12 21:45
ピョンさん 本当にお疲れさまです。
肉体的なものより精神的なものの方が余計に疲れますよね。
gouちゃんが泊まりに来ています。今日で三泊目で明日は父の誕生日なので一緒にお祝いに行ってきます。主人の空手の後輩も早期退職します、私も知っている方ですが奥様を亡くされたことが理由かなと思ったりして、ちょっと複雑な気持ちになりました。
ピョンさんのお孫ちゃんのHくんとgouちゃんがダブルんですよね、わたし。
Hくんも大きくなったでしょ!!
お食い初めのお祝いおめでとうございました。
では、おやすみなさい☆ミ
sanae
2010/03/12 23:36
ぴょんさん、おはようございます。
ピョンさんのお心遣い、きっと後になって後輩の方が気づくこともあると思いますよ・・・。
(希望的な感想ですが・・・、その方がわが息子達にダブって見えます、自己中やりたい放題??)
お嬢さんの幸せな生活に癒されてくださいね。
つぶやき花
2010/03/13 07:33
お疲れ様でした。
やっぱりからまった糸はほどけませんでしたね。
最後まで嫌な思いをしてしまって何だかすっきりしませんね。
でももういなくなってしまうんだし、ぴょんさんは誠意を見せたのだから、4月になったらきれいさっぱり忘れちゃいましょう。
yaya
2010/03/14 00:17
ぽわんさん、こんな経験ありませんか?
つくづく、「この子、結婚してまた再就職してうまくいくのかしら」って親心の気持ちがわいてきますが、もう、かかわるのはよします。
ありがとう
ピョン
2010/03/14 07:35
美香さん、本当に自己満足でしかないと思ってしまいました。そして、いまどきこんな子がいるんだとびっくりしました。
退職辞令も郵送をしてもらうように頼んでいるようです。信じられませんが。
本当に疲れてしまいました。
私自身立ち直るのに少々時間がかかりそうです。
ピョン
2010/03/14 07:37
sanaeさん、もちろん私もgouくんの成長を見させてもらいながら、孫の成長を想像して楽しんでいます。
sanaeさん、無理しないで下さいね。
ピョン
2010/03/14 07:39
hanaさん、ありがとう!!
彼女の場合、被害妄想意識が高いので、一言が「私を攻撃していじめている」と受け取るようで、一事が万事そんな結果です。そして、他人に吹聴して回るっていう始末におえない行動に出るので、びっくりです。職員の管理部門の上司でさえ、その言葉の数々を信じています。結局、損なくじを引いてしまった私の運のなさが今の疲労感です。早く4月1日来ないかな?
ピョン
2010/03/14 07:43
yayaさん、しんどいです。
無駄な精神的苦痛を体験しています。
気持ちを切り替えようと思っても、いつも頭の中で彼女の態度が堂々巡りしています。
ちっぽけな人間だなって自分の事が嫌になります。
そんな心配を娘にかけてはいけないのに、つい愚痴ちゃって。でも、少し気持ちが軽くなりました。
yayaさん、ありがとう!!予定では、彼女はあと4日しか出勤しないから、気にかけないようにします。
ピョン
2010/03/14 07:46
ピョンさん おはよう。
後少しの辛抱かな?
今日1日仕事が気持ち良くできますように♪
私も公務員として働いていた頃嫌な思いしたことがありその頃を思いだしピョンの気持ちなんとなく理解でして切なくなります。
ピョンさんいってらっしゃい。
又クリスマスローズをアップしたのど画像で癒されてくださいね♪
sanae
2010/03/15 06:40
ピョンさん、1週間始りましたね。
そういう人に対してまでもちゃんと感謝の気持ちと贈りものができるピョンさんはすごいですね!!
その人が、この先いつか…ピョンさんの気持ちに気付いてくれるといいな。。。

娘さん優しいですね〜☆わたしなら。。そんなふうにできないです〜^^;
でもピョンさんが「疲れた」ってSOS言えてよかったです(*^_^*)
みゃあ
2010/03/15 12:06
sanaeさん、クリスマスローズ見せていただきました。そして、また持ち帰らせていただきました。お花に癒される毎日です。ありがとう!!
ピョン
2010/03/16 06:56
みゃあ、だいぶ調子よくなってきましたか?無理しないで下さいね。
娘に気を遣わせるなんて、っと思いながらもSOS発信しました。
みゃあと一緒で、娘に「感謝」です。
ピョン
2010/03/16 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと疲れました!! ニュービートル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる