アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ


同僚から注意が

2015/10/22 19:39
仕事をしていると、いろんなことがあることは、もちろん承知の上ですが、元上司が今では同僚の役職です。
その人から、私の行動がいかんという注意がありました。
腹が立ちましたけれど、今は同立場ではあるものの、以前は上司であったので、「うんうん」と聞いておりました。
私の方針も受け入れてほしいな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出勤しずらい気分

2015/09/11 06:52
出勤しずらい気分、なぁ〜〜んてタイトル付けたけれど、休むことができないのに、願望ですね。
今日一日がんばれば、明日は休日。
胃腸の調子も悪いし、偏頭痛もするし、本当に体調悪い。

なにか、妄想で楽しいことを考えてみましょう。

行ってきます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


疲れたので、ここに逃げてきました。

2015/09/10 20:38
なんだか、しんどい生活をしています。
自分の中に持っていては、しんどくてどうしようもなくあてもなく、この場所に、逃避行しています。
誰にも分ってもらえなくてもいいんですが、とにかく、外にひとまず出すということで、落ち着きます。
普通は、友達に話してスッキリっていうのがあるのでしょうが、私の場合、管理者という孤独な立場にいるので、誰にも言えず、ここに逃げてきています。
明日も、重い任務がありますが、行動あるのみです。結果は、また明日書き込みます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風も去りました

2015/09/10 07:11
毎日、仕事に疲れております。
朝が来ると、胃が痛くなります。
早く、退職する日が来ないかと、残りの日を数えております。
台風が一番厄介です。
今回の18号、うちらあたりは、被害なく通過しましたが、多くの自治体では被害があり、お見舞い申し上げます。
今日も、これから、お仕事、気合いを入れて頑張ってきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


過去の情報を覗き見

2014/10/30 06:48
長らくここから離れておりました。
ちょっと、5年前のことを調べに帰ってまいりました。
便利ですね。
忘れていたことでも、ちゃんと記録されてるんだから。

そう思うと毎日記録しなきゃって思うけれど、なかなか、できないでいるピョンです。

昨日職場で少々気落ちすることがありました。
いやですね。
自分が悪いと感じていない私にも少々いらだちがあるのですが、

しかし、ここで書いておくことによって、今日は、気分新たに職場へ出勤することができます。

なんのことかわからないって???

そうでしょうね。私にしかわからないこと書いてどうすんのよ!!ね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽しんだよ!!でも疲れたよ!!

2010/07/31 07:01
昨夜の淡路島祭りでは、踊りを堪能しました。汗だらだらだったけど、ま・つ・りの鐘や太鼓、笛のお囃子は気分を高揚させてくれます。楽しい時間でした。
しかし、今日になって、首・腕・腰・ふくらはぎ・足が、そして、顔がい・た・い!!
幸いにも、今日は自由な一日なので、復活すべく休養日とします。明日は、綺麗な花火大会です。
でも、警備なので・・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


踊り本番です。

2010/07/30 08:25
全身麻酔で2時間、母の足の手術は無事終わり、ギプスをつけて1週間後、ギプスははずされました。今は、補装具をつけています。この補装具代は、医療費として病院へ支払いません。いったん自分が全額を支払って、市役所で手続き後、自己負担分を差し引いた分が、償還払いされます。
術後もまだ、痛みがあって「手術しても、痛い、痛い」と言っております。(もうちょっと辛抱してな。きっと、痛みがなくなるから。)
就業後練習をしてきた夏祭りの踊り本番が今日です。とっても、お日様ぎらぎらで暑そうです。でも、楽しもうと思っています。
自分のブログだけアップするのが精一杯で、皆さんのところの訪問やコメント返しできずにすみません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寂しかった!!1年の半分済んじゃった!!

2010/07/01 12:33
長いことPCのスイッチを入れていませんでした。
寂しかった。
これではいけないと、心を入れ替え書いてます。
まず、今週の土日は、娘たち(長女・孫・ピョンピョン夫婦)がバーベキューを楽しみましょうと言って帰ってきます。
相棒は、炭を適当な大きさに切りそろえたり、飲み物用コップ、カップ、おはしなど準備を進めています。
思いっきり、とびっきり上等のお肉を買うと言って張り切っています。
日曜日には、手巻き寿司をするぞぉ〜〜良いさかなを買ってくるぞぉ〜〜って、もう手がつけられないくらい大乗り気です。それは、もう相棒に任せておきます。
私は、次から次へと仕事で面倒なことが続き、ばて気味でしたが、よくがんばったサッカー選手の動きを見て、力をもらっていました。

お昼休み職場のPCで皆さんのところへお邪魔して、コメントしていたのですが、それすら出来ない状況でした。
すみませんでした。心がとっても寂しかったです。

孫は7ヶ月と20日で8kgです。歩行器をビュービュー走らせ喜んで遊んでいます。離乳食では、おくらを私が与えて湿疹が出来、パセリのみじん切りを混ぜて与えようとすると、「ペッ」と吐き出されしながら、日に日に声も動作も大きくなる孫にひとり「にこっ」としています。
排便も2日に一度と定期的になりました。「う〜〜ん」と真っ赤な顔をして気張っています。がんばれがんばれ!!って声をかけると、止まっちゃいます。ごめんなさいね!!

7月1日です。1年の半分が過ぎてしまいました。早いなぁ〜〜。手帳には、鉛筆やボールペンで小さな文字がいっぱい書かれていて、ハードスケジュールであったことがわかります。でも、昨日のボーナスはうれしかった。無収入の相棒に3万円ボーナスあげました。10万円と思ったのでしたが、みんなにも分けてあげたほうが、喜んでくれる人が増えていいかな?と思い、ケチっちゃいました。自分にも洋服を買っちゃおうと思っています。

みなさん、ピョンのこと忘れないでね。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


変わったこと

2010/06/10 12:52
管理職になって2ヶ月と10日が過ぎました。
どこが変わったか?
1.上着を必ず着る
2.会議にはスーツ
3.バッグは、書類が入るビジネスタイプに
4.化粧を念入りに
5.職員駐車場(無料)から、一般駐車場(300円)へ(職員駐車場に駐車できる台数に限りがあるので、遠慮する)
6.勤務時間中、おしゃべりしない(寂しいよ)
7.職員全員平等な目で見る
8.名刺を常備
9.ビジネスノートにこまめに記入
10.はんこの押す回数が激増(書類に決裁印を押します)
11.会議が多くなった
今から二つ会議があります。
などなど

私の生活している部屋は2階です。ベランダがあります。川向が通勤道路です。相棒は、私が帰ってくるのをこのベランダから野菜苗の手入れをしながら待ってます。
きゅうり3本だいぶ大きくなりました。ミニトマトも実をたくさんつけています。大葉もプランターいっぱいに芽が出ています。春菊も葉が伸びてきています。

今日もベランダにいる相棒を見つけたら、手を振ってあげようっと!!

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


困りました。

2010/06/09 06:53
月曜日、夏用の服を探しに、し○むらへ。お休みでした。昨日も、寄ってみましたが、閉まっていました。今着る七部袖の服がほしいんだけれどなぁ。
ストーカー??困っています。
5月の末、仕事上で飲み会が有りました。そのときに一緒だった方(男性)から、今週末飲みに行こうと誘われました(月曜日夕方)が、1対1ではなく、5人くらいの複数でないと、気を遣うし、同姓からのねたみもあるだろうし、と言う言葉でお断りをしました。
昨夜、友達と電話中に私の携帯電話に、その方から着信がありました。きっぱりとお断りしたいのですが、仕事上の断れない方なので困っています。
地位も名誉もある方なので、困ってる状況を察してほしいものです。
飲みに行っても断っても、今後、業務に差しさわりが出ることは予測されます。困ったわ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
ただいまぁ〜〜
4月からの懸案の山が、昨夜解決出来ました。 連休中も仕事一筋のピョンでした。 やっと、ゆっくりPCに向かうことが出来ています。 喜びですね。 みゃあ!!PCから離れてるとすっごく寂しくて、取り残され感で不安でしたよ。 でも今日、みゃあのところへも訪問することが出来て、同じようにPCから離れていたことを知り、心寂しかったであろうと思っています。 ジンコさん、今日の臨場しっかり見ましたよ。感想文楽しみにしています。 sanaeさん、いつも見にきてくれてありがとう!!きっと今も、私の事や... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/12 22:39
新スタート
昨日と今日とでは、心の持ち方が違っています。 昨日は、午前中に前任者から引継ぎを受け、午後から後任者への引継ぎを行い、夕方から机上周辺の整理整頓をして、帰宅したのが10時になっていました。 ひとりゆっくり1時間かけて夕食をとり、お風呂もゆっくりと温かい湯に十分つかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/01 07:23
有意義な食事会
昨夜は、去年課長になった女性2人と食事を共にしました。 1人は、課長職1年で退職をします。 女性の管理職はかなり精神力が強くないと続かないようです。 色々と課長のい・ろ・はを教えていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/30 07:22
人事異動内示
21日の日曜日から孫ちゃんと長女が帰って来ています。 4ヶ月の孫は、”ママべったり”で、ママの姿が見えなくなると大泣きし、眠くなると大声で泣きまくり、私が抱っこしてやっても、泣く・泣く。 手に負えなくなっていました。 しかし、忙しく仕事をして帰って来て、ママに抱っこされて上機嫌の孫が「ニコッ」と笑顔で迎えてくれるとき、疲れが一度に吹き飛んでしまいます。 その、孫も日曜日には大阪へ帰ります。 さみしいなぁ〜〜。(やっとゆっくり寝られるなぁ〜〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/26 06:42
チャイルドシート
勤務を終えて帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/03/17 20:10
うれしい知らせ
金曜日の出来事以来、土日も気分が低迷していました。 今日は、15日、ピョンピョンの誕生日です。 おめでとうメールを入れると 「お母さん、頑張って。」と逆に応援メールをもらいました。 もっと、いい出来事がありました。 私の勤務している職場の人数は25名で、そのうち、私の係りは、私を含め5名です。 私と例の職員が正規職員であと3名は、1日7,000円の日給臨時職員です。 半年ごとの更新雇用で、2年を限度としています。 私が着任した20年4月から一緒に片腕となってくれていた人が、この3... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/15 21:05
ちょっと疲れました!!
ちょっと疲れました!! 3月末で退職する職員を抱えています。 その彼女は、3月に入って勤務のため出勤してきたのが、何日かなって思い出そうにも思い出せない状況の中、珍しく今日は出勤してきました。 そして、「来週1週間、休みます。」との言葉でした。 反抗的で、私の言うことは一切受けつけません。 3月の最終週の休み願いも出ているので、もう、勤務する意思なしと見なし、5時から私の係員4名を集め、彼女が来週から休むことと、ほかの人たちに仕事の荷がかかる事を伝え、「色んな嫌な思いをしてきていましたが、最後、気持ちよく仕事を... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/12 20:55
残念です
3年先輩が、急遽退職されることになりました。 2月下旬に願いを出されたようです。 女性の課長職はまだ3名しかいません。その中のお一人であるのでショックです。 男女平等と言うものの、管理職での男女の比率は、はるか女性の方が低い数字です。 職場内の人間関係が、退職を決意させたようです。 彼女は、昨年4月にはじめて課長になりました。 私達の年齢の女性郡は応援していたのですが、課内の中間管理職(係長)からは、冷めた目の態度であったようです。 残念です。仲間だけの送別会を29日行うことにしま... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 07:10
帰ってきています
ご心配をお掛けしています。 コメントありがとうございます。 2月28日23時に我が家に帰宅しました。 夜中に洗濯物と荷物の片付けと800枚以上の写真を印刷しました。 翌日3月1日から仕事に行っています。 年度末の月に突入ということで、大変忙しい時間を過ごしています。 今週末の土日はピョンピョン夫婦が、帰ってきます。新婚旅行のお話を聞いたり元気な顔を見たりするのが楽しみですが、あちらのご両親も結婚式を終えたご挨拶にこられるようで、これまた、大変です。 8日の月曜日は、仕事の忙しい中、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/03 08:27
記念日です
何の記念日かというと、結婚記念日なのです。 でもお祝いはなしです。 明日からの旅行中にお祝いをしようと言うことになっています。 そして、私の誕生日祝いも。(hanaさん、わたしの誕生日は3〜4日先なの。でも、ありがとう!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/25 06:27
ペイント編集しました。B
ペイント編集しました。B ペイントで書いてみましたが、うまくいきませんでした。 yayaさん、ありがとう!!先の2点、みずらいなっと思ってたら、写真の構成と文字の位置ですね。 hanaさん、なかなかうまくいきませんわ! ジンコさん、ちょっと真似しようとしたけれど、駄目ですわ。 ポワンさん、sanaeさんの文章も写真もナイスだったでしょ!!素敵っておもってたんです。 見るとするとでは、大違いでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/24 06:32
いま職場では
この時期になると話題になるのが、人事異動のことです。 あと1ヶ月で人事異動の発表があります。 また、退職する人はわかっているので、送別会の段取りをしたりしています。 だから、職場は落ち着かないです。 身辺整理する者(ピョン)、引継ぎ書を作成する者(ピョン)などなど、慌しいのは事実であると同時に、どうせ、今年も変わらへんわと居座る者などなど、精神的に動揺している職場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/18 21:18
愚痴聞いてくれる?
ちょっと、ここから遠ざかっていると、遅れを感じます。 焦りのようなものを感じます。みなさん、ごめんなさい。 sanaeさん・hanaさん・かよんぼさん・みゃあ・yayaさん・美香さん・あおちゃんありがとう、コメント返しできていませんがうれしくおもっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/02/06 08:16
週末です。
週末です。 今日一日お仕事ファイトです。 昨日の会議無事終わりました。 やはり、「備えあれば」ということで、準備の必要性を実証したような結果でよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/22 06:36
時間が足らない(AM)⇒うれしいメール(PM)。
今朝、ここまで書いて出勤しました。 朝、皆さんのところを訪問して、コメントを書いていたら時間が足りなくなりました。 夜に、お邪魔しておけばよかったと今頃反省しています。 まだ、ご訪問は途中なのですが、出勤時間が迫ってきたので、ここに帰ってきました。 ごめんなさい。 では、今日のピョンの記事です。 相棒の厄除け祈願に11日の祝日に、薬王寺に行って参りました。 あ〜〜、これ以上書く時間ないわ!! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 仕事から帰って来て、夕食を済... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/13 20:59
再起動
再起動 昨日のお客様をお迎えする膳は、このお弁当にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/25 06:55
まだです
おはようございます!! 忙しいです。夕べも8時半までお仕事でした。 今日も今から出勤です。なんでこんなにいそがしいのかなぁ?? ご心配いただいている孫ちゃんはまだです。 文化の日の休日に入院する病院を見てきました。 夜間入り口、駐車場、待合室、休憩場所(食事が出来る場所)、コンビニの場所確認等々、準備バッチリなんですがね。おまけに病院に近くて宿泊できるホテルも3箇所場所確認してきました。 心の準備もOKです。 相棒は、今朝2時過ぎに釣りに出かけました。 では、今日も張り切って行っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/05 05:57
ご心配おかけしました
コメントありがとうございます。とってもうれしかった。 相棒は何も心配してくれませんが、ここで、力いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/01 07:36
ダウン
限界でした。 昨日は、午後からお仕事お休みしました。 星座占いでは、「疲れているから、早めの帰宅で休養を」と言うことでした。 丁度今「強運の持ち主」(瀬尾まいこ作)を読んでて、占いには敏感になってました。 体力的にはOKだったのですが、思考能力ゼロ状態!! こんな状態の経験は、初めてかもしれません。 頑張りすぎるのも、限界があるってことですね。(反省です) 午前5時50分出勤、夜8時まで仕事、翌朝も午前6時出勤、勤務は大切な重大なお仕事が1週間(5日間)続きました。 そして、今日... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/31 06:50
インフルエンザワクチン
インフルエンザの季節です。 今年は、季節性にくわえて、新型もありで、ワクチン接種迷うところですが、優先順位からいくと、私には、新型のワクチンは最後にしか回ってこないんだよね。 でも、2回接種で6〜7千円でしょ。 ちょっと、お高い気がしますが、どうですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/14 06:59
引越し完了です
新品のベット・テーブルなどの家具が届きました。 高級羽毛布団もベットにセットされました。 大型テレビも自分の居場所を見つけて、「でん」と構えました。 食器棚には、新品の食器が並び、炊飯器・コーヒーメーカーなども収納場所に納まりました。 クーラーも工事業者が取り付けました。 照明機器も新品で気持ちいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/28 07:22
お布団完成
お布団完成 孫の布団完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/23 05:36
5連休が
さてさて、皆さんの5連休の過ごし方は、?? ピョンは、 19日土曜日 お仕事です。またしても駐車場整理です。(あ〜〜憂鬱。でも、お仕事だぁ〜) 20日日曜日 ピョンピョンの引越しのお手伝い。大きなものは、26日27日とで運搬するのだけれど、新居に必要な小物類とかを買い揃えようかと思っています。結婚式は、1月末ですが、9月末から彼と同居を始めるようです。 21日敬老の日の祭日から22日国民の休日は、ピョンもお休みです。 長女が帰ってきます。楽しみです。♪♪ 23日秋分の日の祭日は、早朝... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/16 06:29
明日、4年目検査(のみ)です
昨日の雨は、午後1時半ごろから振り出しました。 途中から、カッパを着ることが出来ず(着ようと思えば着れたのに)、結局足元の靴は、ぐちょぐちょ・頭は、びちょびちょ状態で、午後3時40分業務終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/13 06:33
防災訓練
防災訓練 9月5日(土曜日)防災訓練が有りました。 地区住民の人は、避難訓練ですが、自衛隊・警察・消防・日本赤十字社・災害物資を輸送するトラック業界・ヘリコプター・海上では船・戦車・・・と関係したところは数え切れませんでした。 始めてみる光景はテレビさな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/06 16:31
夢って?
7月までの点検が出来ないまま8月に突入しています。 プールは1回きりだったし、旅行は行けてないし、一年の後半は大抵こんな風に尻すぼみになってしまいます。 さて、気を取り直して、?????? あれ?何をしたいんだっけ? やっぱり仕事しかないのかな? 私の夢って何かな? 兎に角、お仕事に精を出し頑張ってきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/03 06:37
淡路島祭り初日
淡路島祭り初日 淡路島まつり初日風景 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/02 08:13
ゆっくり過ごした3日間
さて、今日からまたお仕事再開です。 人工股関節の4年目検診も済み、今週の予定は、23日の木曜日が早朝勤務、そして、25日土曜日は、関西人工股関節・膝関節の会があります。通称「かるがも会」です。 7月と1月の年2回懇親会があり、主治医と会える日であります。(もう17日に会っちゃったけれどね) また、同じように手術した方々との出会いもあります。 1年半欠席だったので、おなじみの方々とお会いするのは随分と久しぶりになりますが、元気に歩く皆さんの姿を見せていただくと勇気をもらいます。 この会に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/21 06:25
平穏ないつもの朝を迎えました
平穏な朝を迎えました。 日差しはギラギラ太陽で、今日もとっても暑そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/15 06:32
何年ぶりかな??
大げさなタイトルですが、今の心境そのものです。 激務の仕事を終え、今、PCスイッチを入れ、新鮮さが沸きます。 しかし、寂しさもありました。 ただいまぁ〜〜〜 最高の激務で、昨夜は、食事できませんでした。 でも、ご心配なく。 今日は、しっか食べることが出来ました。 取り急ぎ、激務から復活したピョンのお知らせです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/14 21:12
お休みします
ただいまぁ〜〜 娘婿の釣果は、メバル・豆あじ・イワシの100匹ゲット。 娘婿は、満足して帰って行ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/08 22:24
またまた、釣りに出かけました
早朝から雨です。 午前5時起きして、相棒と娘婿は、またまた魚釣りに出かけました。 昨日はと言うと、さっぱりで、「ぼうず」でした。 今日はどうかしら? お仕事休めないので、釣果を見ることが出来ないのですが、釣れてるといいな。 お母さんは、お仕事行ってきます。 ちょっと、疲れが溜まってきてる気配です。 が、仕事できることに感謝しつつ、ファイトで、頑張ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/08 06:36
選挙に行ってますか?
昨日は、兵庫県知事選挙の投票日でした。 皆さんは、選挙の投票に行っていますか? 7時から夜8時まで、13時間あります。 当日都合が悪ければ、期日前投票の制度があります。 これからも、身近に選挙があるようです。 ぜひ、与えられた1票、無駄にせず自分の声として投票してください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/06 06:22
今週末も働くことが出来ます
「お休みがなくて」と、愚痴をこぼしていましたが、視点をかえれば、働くことが出来ることを喜ばなくてはいけないのではないでしょうか? 今日の土曜日は午後からお仕事です。 明日は、兵庫県知事選挙なので、選挙事務に朝6時に出かけ、夜は9時ごろに帰ってこれる予定です。 きっと、つかれていると思うので、明日は、ブログお休みします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/04 06:47
視点を変える
視点を変える 昨夜、相棒は元職場の同級生たちと飲み会でした。 相棒は早期退職なので同級生と言っても、まだ現役でお仕事されている方もおられます。 退職した相棒にと、お花のプレゼントがあったようです。 ひまわり、きれいですね。 夏の代表花です。YASUKOさんの好きな花です。ジンコさんちのブログに後姿のひまわりが載ってました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/03 06:27
1年の半分折り返し地点
6月30日1年の折り返し地点です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/06/30 06:17
休日返上の魔の3日間勤務終了しました
27日から29日の3日間、早朝から夜遅くまでの勤務でした。 休日がないって言うのは、きつい年になってきました。 今週の土日も仕事です。 大丈夫かな?? ちょっとしんどいけれど、この中から、楽しみを見つけたいと思い頑張っています。 兎に角、3日間の激務終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/29 21:07
うれしいことば
朝が早いと、国道を走っている車が少ないです。 朝日が綺麗です。 特に、空気が汚れてなくておいしいです。 気分良く車を走らせ、駐車場にビートルを止め、歩いて職場に来ようとしていたとき、いつも6時〜8時まで花壇の手入れをしているボランティアのおばさんから声を掛けられました。 おばちゃん:「奥さん、やせたんと違う?やせらしたん?」 ピョン:「うんやせらしてん」 おばちゃん:「一回聞こうおもとってん。顔小そうなって、若なったわ。そやけど、それ以上やせたらあかんで」 ピョン:「うん、そうおも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/27 06:45
蒸し暑いのにホットフラッシュ攻撃を浴びてます
今朝も蒸し暑いです。 朝から、ホットフラッシュ続きです。 まいるなぁ〜〜 明日から3日間、6時出勤で夜9時まで仕事です。 この3日間の仕事をこなすには、チームワークが必要です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/06/26 06:42
見たことがありますか?
こうもりって見たことありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/25 06:29
自給自足?(金出てますよ)
相棒のベランダ農園で収穫した 朝どれきゅうり、今、頂きました。 ご馳走様でした。 きゅうりは、きゅうりの味ですが、みずみずしいところが買ってきたきゅうりとは違うなぁって思いました。 相棒は、 「これぞ、自給自足生活」なんて言ってますが、たったきゅうり1本だけで・・・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/10 06:30
青ちゃんに続いてピョンも100倍
週始めの昨日、9時半帰宅でした。 今週もこれでは、大変そうな予感です。 が、これにメゲナイのが、ピョンです。 あおぞらさんの100倍と同じです。 週末に子供たちに会える楽しみが100倍力になっているのです。 ということで、今朝は、長々書かずにこれで行ってきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/09 06:16
元気です
昼食、弁当屋に頼んでカレーを口へかきこみました。すぐ仕事再開します。 元気です。忙しい仕事を楽しんでます。時間が足りません。こんな中でも夜中刺繍をしたりして、早く土曜日よ来てちょうだい。でも、仕事量は減らないので、一つ一つ、やっていきます。携帯からです。ご心配おかけしてすみません。元気いっぱいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/04 12:30
今週も大忙し
月始め、そして週始め、とっても忙しかったです。 何で、次から次と問題勃発で、仕事が多いのかと、愚痴りたくなります。 が、大丈夫です。 ファイトしてますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/02 06:22
目標に達せず、しかし、挑戦あるのみ
昨日は約束通り、お昼休み歩いてきました。 外に出て歩き始めたとたん、日差しが直撃で、 どうしようか迷いました。 そこで、影の多い場所を選びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/19 06:13
午後から会議です
昨日は、お昼からお休みしてお見舞いに行ってきました。 休憩しながらなので、ビートルで2時間半の道のりでした。 15分ほど、病室で面会させてもらったのですが、 お元気で、一安心しました。 早いものですね。もう、来週には退院されるとか。 医療の進歩にびっくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/15 06:11
言い訳
午後から、妹とショッピングを愉しんだ日曜日でした。 近くのお店ですが、ズボンを1本2本3本と試着しては、お買い物籠に入れて、上着も母の日セールで安くなってて、妹は、 「お姉さん、自分にプレゼントしよう」 なんてうまい言い訳を作るものだから、心痛まず、自分の洋服ばかりを購入しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/11 06:36
あ〜〜しんど
昨日も午後8時までお仕事でした。12時間以上の勤務ですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/01 06:09
仕事に自信と責任を持って
歓送迎会に行ってきました。 9時に一次会は終了し、2次会でカラオケへ行くことになりました。 新人4人も参加して15名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/22 06:04
歓送迎会です
南風がビュービューと吹いています。 横殴りの雨も勢いよく降っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/21 06:21
充実感一杯です。ありがとう
昨日の朝、洗濯物を干していたら、ベランダ下の河川敷にこの2羽が挨拶に来てくれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/20 06:16
いくつ目の花束?
相棒がいただいてきた花束です。 いくつ目になるのかしら? 手作りですって。(わぁ〜すご) これってシルクフラワーって言うのかしら? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/18 06:15
忙しい中でも、チェンジリング観ました
夕べ夜8時半に帰ってきました。仕事場に着いたのが午前6時半でしたから、14時間仕事場にいてたことになるのですね。 疲れてる体なのに、「チェンジリング」、観ちゃいました。 気になってたので、観ることができて満足です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/17 06:15
とっても忙しいです
昨夜も8時半まで仕事でした。 2週間この調子が続きます。50歳も半ばのこの体だいじょうぶかなぁ〜? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/16 05:48
おかげさま
レッドクリフをテレビで見たら、2も見たくなりました。DVDを今見終えたところです。日が変わってしまいしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/15 00:34
相棒日記
相棒日記 4/1 評価○ 4月3日に地元の八幡さんで行われる春祭りの準備に、ビール酒おつまみの買出しをして、集会所の冷蔵庫に飲み物を冷やしたりしていました、そこへ、雨が降ってきました。大急ぎで我が家へ帰り、洗濯物を取り入れ、又、八幡さんへ戻って祭りの準備の続きをしてきたようです。(地区の自治会長をしているので何やかやと行事に出ることが多いです。) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/02 06:10
心機一転新年度スタート
昨日と今日の気分は全く違います。 でも、昨日は、夜9時まで打ち合わせ会でした。 なんだかいそがしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/01 07:00
ブログ友達に感謝
昨日、無事に職場の送別会の司会が終わりました。 応援ありがとうございました。 退職される方々の思い出の1頁に跡を刻むことができたかしら? 今朝は、ちょっとゆっくりのんびりしてたので、こんな時間に更新です。 (いつも同じ時間にここを覗いてくれていた友から、今連絡がありました。更新されてないので体調不良なのではないかと。ご心配をお掛けしました。大丈夫ですよ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/28 15:23
司会
雨が降っています。 のどが痛いです。 偏頭痛です。 体調が少々悪い気がします、が、今日は大切な日です。 長年勤務されてこられた方々の、送別会です。76名参加予定です。 司会進行役です。 この司会役を、やはり愉しまないと、する価値がありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/27 06:24
落ち込んでます
昨日、人事異動の内示がありました。 私と一緒に仕事をしてきた男性職員が他部署へ異動になりました。 彼は、昨年4月新規採用で私とペアを組み、「いろは」を教えてきたつもりです。 他部署へ移るのは、異動はつきもの、仕方ないのですが、後任者が配属されないということに落ち込んでいるのです。 私の係りには、もうひとり臨時職員がいます。 合計3名体勢で仕事をしてきましたが、3名から2名はちょっとひどい状況です。 頭をかかえ込んでしまいました。 この状況を自分なりにどう、楽しく取り込めるのか?一晩... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/26 06:13
社日
今日は「社日」です。 地区長をしているので、土地の神様にお祭り物の準備をします。 農業の豊作を祈願する風習です。 お酒と洗米・清め塩・小魚を三方に載せろうそくをともし、お祈りをします。 相棒と二人で早朝より行ってきました。 地区の人々もまいるので、片付けは夕方です。 つくし見〜つけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/24 06:27
あと7日間
早朝からホットフラッシュです。つらいなぁ。 でも、年度末、あと7日。 今週は、祝日もないので、しっかりお仕事しなければ。 相棒も出勤あと7日だけれど、7日間びっちり多忙なようです。 39年間お世話になったのだし、ファイトだぁああああ〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/23 06:19
送別会
3月のこの時期、職場を退職される方の送別会が開催されます。 今夜、上司の送別会があります。 「長い間、ご苦労様でした。」 そして、来週の金曜日も送別会があります。 一緒に仕事した先輩たちが現役を退かれるのは、寂しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/19 05:43
年度末で多忙
3月も半月過ぎました。今年度もあと10日間出勤すれば、新年度です。 年度末業務が山積しています。 休憩時間も惜しんで仕事一筋の昨日でしたが、今日もそうなりそうです。 でも、嫌いではないんです。忙しさを楽しんでます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/17 06:13
生活習慣の改善
ピョンは、記事を朝書くので、いつも昨日のことからになってしまいます。 夜に書いて、その日の反省を載せるってするほうが、 読みやすいのかもしれませんが、癖というか得手というか、習慣なのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/26 05:47
出合った景色と出合った言葉
昨日のお昼休25分散歩道で出合った風景です。 お天気が良かったので、うっすら汗をかきました。 「橋と空と海」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/05 05:48
上司の命日です。
上司が亡くなったのがちょうど1年前の今日。 夕食を家族とともに摂っていたとき、胸が苦しいと言い、救急車で病院へ行くも、残念な結果になりました。この知らせを受けたとき、健康がいかに大切であるかを痛感したのでした。 http://pyon336.at.webry.info/200802/article_1.html 天国で、元気に暮らしていますか? 「おはようさん」っていつも声をかけてくれていましたね。 今日は、上司との思い出にふけりたいと思います。 そして、教えに沿った仕事をしたいと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/02 05:49
新年会
◎しもやけが両足に出来ました。痛いなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/01/09 05:48
「確」
今年の一文字「挑」としましたが、 仕事上の一文字を「確」としようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/06 05:58
消防訓練
施設内の消防訓練が行われました。 「パフパフパフ・・・火事が発生しました。」自動音声がサイレンと共に流れます。 火災発生場所確認と初期消火、 安全対策班長のピョンは、排煙窓解放指示・エレベーター内人員確認、防火扉閉鎖等行い避難場所へ行き、指揮隊長に報告。・・・・まずまず 避難誘導班では、各室に人がいないか確認、人を発見すれば避難経路に沿い外へ。 消火班では、初期消火試みるも失敗、と役割の中で10分訓練を実施しましたが、便利なはずのパッチパネル式の消防設備関係機器の取り扱いが全... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/18 06:49
蕎麦打ち
蕎麦打ちをしてるところって、見たことありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/21 06:35
今日も仕事です。
やっと、終わりました。 魔の早出出勤。 早い分早く帰れるのではないのです。 12時間労働でした。 昨夜は、さすが、「くたくた」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/08 06:53
ランチ
ランチしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/04 05:26
どうなってんの?
やっと魔の3日間が終わりました。 疲れた〜〜  今日は、もう出勤できないかもと夕べは、予想していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/23 06:58
3連休の ど真ん中
土・日・月が3連休 いろんなところでいろんなイベントが開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/12 07:15
10月です。
4月の人事異動で赴任してから、半年が過ぎ、昨日は、職場の会議をしました。 半年前「皆さん報(ほう)連(れん)相(そう)を守ってください。私からの一言です」 と赴任の挨拶をして早半年後の昨日の会議でも、相変わらず、「報連相の報告・連絡・相談」を守ってくださいの挨拶しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/01 06:33
チャレンジ100
 チャレンジ100に申し込んでくださいと言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/10 05:12
明日から、淡路島まつりだよ〜ん
日の経つのが早くてついていけなくなっています。 前回、更新して3日も経っています。 今日も淡路島まつりの踊りの練習に行ってきました。 いよいよ明日 本番ですが、すっごく長い距離を踊るらしいのですが、私の人工股関節ちゃんは大丈夫かしら? 縄跳び禁止・走るの禁止は言われたけど、踊り禁止はなかったと思うので、主治医にお伺いをたてるのはやめておこう。 しかし、「こきこき」音は今もなり続けているのです。気になりますが・・・・・「まっいいか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 22:25
約70日
 新職場にきて約70日が経ちます。 すっかり??とまではいきませんが、仕事にも人にも慣れ、帰宅時間も通常とおりとなりました。 お弁当を持参するのですが、たまに、昼食を買うことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 12:46
連休最終日の昨日、国営明石海峡公園へ行き(夢舞台)お花を満喫しました。 公園内は綺麗に清掃されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 06:29
プレッシャー
 プレッシャーです。 昨夜の歓送迎会では、「期待してるよ。」の連発  困ってしまいました。 しかし、楽しいひと時を過ごしました。 立食で少々戸惑いましたが、一応みなさんのところを回ってPRはしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 12:44
テレビデビュー
 地元ケーブルテレビデビューです。新職場の業務内容をお知らせするため、3分間のテレビデビューです。いつから放映されるのか聞きませんでしたが、今日、録画しました。 ゆっくりゆっくりしゃべろうと心がけた結果、聞き返すと「早い」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 12:40
接遇マナー研修やりました
 新任職員接遇マナー研修を行いました。  45分の予定が、時間が押して私の持ち時間が25分となってしまいましたが、なんとか無事終了。 いや〜なかなか、おしゃべりするすると言うことは大変ですわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 06:22
新任研修
今日から、新任者達は、新任職員研修を受講するため、私のところに配属された新任さんも研修出席のため、事務所をあけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 06:28
年度初めの訓示
年度初めの訓示が就業後、ありました。15分間でした。 ・職場の職員が16人減になったこと。 ・10日付けで起用された者の紹介等があり、訓示が10日になったが、上位とのパイプが強くなった。 ・職場の組織替えを行ったこと。そして、その理由。 ・収入の事業点検を行う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 06:20
退職者からの礼状
 礼状が届きました。 退職された方々は、今、どのような日々を送られているのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 06:28
若かったあの頃
 夕べは、元職場の送別会でした。形どおりの食事会でしたがお忙しい中、皆様ありがとうございました。 さて、人事異動に伴う事務についてですが、何度か異動は経験をしていて、私のモットーは、内示と同時に引継書作成と業務マニュアル(日ごろから作っておくのですが)整理と残務業務を出来るだけ残さないようにして、バトンタッチをするというものです。今回もそのとおりできたと思っています。  異動直後は、なかなか自分本来の事務がとりにくいので、配慮が必要かと思います。  若い頃の異動は、仕事の全体量がつかめず、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 06:22
送別会
 以前の職場の送別会があります。 4年間いました。異動して1週間ですが、中にいてたらわからなかったのが、出てみて初めて内の良さがわかりました。 一緒に仕事をしてくれていた人たちどうもありがとう なので、今日はバス出勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 06:13
春祭り
 昨日は、地域の春祭りでした。 主人は、参加をしていましたが、私はというと仕事に追われる時間をすごしておりました。 地域の行事には、進んで参加したいものです。4月3日のお祭りは日が固定です。なかなか休日と重なることが少ないですが、それでも、それなりの参加者がいたようです。 当家といわれるお家(嫁さんがきた、赤ちゃんが生まれた、など)が祭りの中心になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 06:27
朝日に向かって
朝日に向かって走行しています。少々まばゆいのですが、すがすがしい気持ちです。 3月末までは、夕日がとっても綺麗でロマンチックでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 06:28
事務引継ぎ
新たな通勤道を通り、新職場へ出勤しました。今までと違う国道をニュービートルと走行しましたが、やはり、国道です。車の多いのに少々戸惑いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 06:19
4月1日
 人事異動に伴う辞令交付式があります。 春っぽいスーツで望むこととしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 06:37
自己満足
盛大なる送別会が無事おわりました。 予定よりはやく、6時20分 「ただ今より、・・・・はじめさせていただきます」 ホテル側の照明効果や感度のいいマイクで、気分良く(自己満足)司会を務めることができました。 17テーブル回っておしゃべりも堪能しました。(ストレス発散できました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 06:34
内示でました。
木曜日です。今日の朝礼が、この職場での最後の朝礼となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 06:26
防災訓練参加
今朝の外気温1.0℃   小雪が舞っています。 防災訓練に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 15:00
防災訓練
日曜日に地区の防災訓練をします。色々と準備をしているのですが、本当の災害ってこんなに準備できないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 06:38
4時間
AED講習を受講してきました。 職場にもAEDは設置されています。しかし、触ったこともありませんでしたが、講習を受けてみて、1〜3分が生死を左右する大事な時間であり、その処置が出来る講習を受講でき良かった。 前半は、応急処置等の講義と三角巾を使っての実技でした。 後半は、実技がメインになります。 最後には、ペーパーと実技の試験があり、80点以上で修了証書を受けることができます。 (無事、終了証書はいただくことができました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 05:50

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

ニュービートル 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる