アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ


月曜日

2015/09/14 07:00
今日は休み明けの月曜日。
出勤しずらい曜日です。
が、今日は、業務内容に重いものは無し。
気を取り直して、出勤しましょう。

何かいいことあるといいな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いいお天気

2015/09/12 07:28
お空がきれいです。
既に洗濯を2回しました。
物干しざおいっぱいの洗濯物が、風にたなびいています。??たなびいてないわ。風がないんですね。
この空を見ていると、気持ちが晴れるのですが、少し、下へ目を移すと、気分がどんよりと落ち込んでしまします。
いまから、お彼岸に備えて、お墓参りに行ってきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


時間も心のゆとりもありません

2010/08/20 08:21
お久しぶりです。とっても暑いですね。
今、仕事にも、心にも、生活にもゆとりがありません。
いかんですねぇ。
お伝えしたいことがいっぱいあるのに、
1.夏祭りが2回ありました。どちらにも踊ってきました。
2.孫や子供たちが帰ってきていました。にぎやかでした。
3.すいかがとってもおいしかったです。
4.相棒にはじめて年金が入りました。
  喜んだのもつかの間、私に入ってきていた扶養手当の支給が停止になりました。
5.仕事の相棒であったIちゃんから、ブログを読んだよと連絡をいただきました。私も去年の8月一昨年の8月の記事を読み返して、思い出していました。特に去年は、職場の人間関係に悩みしんどかったです。
6.図書館から本を借りていっぱい読んでいます。非常人事・真犯人・再会・サッカーボールの音が聞こえる・炎の経営者・交渉人籠城・かげろう等
7.日曜日にプロバイダーをトッパーに変更する予定です。関係資料は届きました。(月額60円安くなるだけですが)
8.毎日暑い太陽が電気を発電してくれています。毎日発電量を見るのが楽しみですし、一日の消費電力を見るのも関心事になってきました。テレビのつけっぱなしで電力量がふえるとか、電気に敏感になっています。
9.ビールの飲む量が増えてます。
10.脱水症状を起こしました。ちょうど、子供たちが帰ってきていたときだったので、助かりました。
11.お盆に実家に行ってきました。両親はじめ勢ぞろいといいたいところですが、ピョンピョンだけ参加できずに12名が、おしゃべりに花を咲かせました。親孝行が出来たかな?
12.韓国ドラマのDVDを友人から借りて見ています。ちょっとはまっています。
13.旅行の計画を相棒が立てています。義母に長女の嫁ぎ先を見せてやろうという目的の旅行のようです。9月下旬か10月初旬で少し、涼しくなってきてからのほうがいいね。
14.Iちゃん秋田のお土産ありがとう。さすが酒どころ、おいしかった。はたはたの生姜煮、お酒によく合いました。
とりあえず、近況報告でした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


1日PC画面とにらめっこ、そして、疲れたピョンです。

2010/02/14 19:30
夕べ夜中の12時過ぎまで、シェアモの記事を検索していました。
今朝6時から、気になって、何をシェアしようかな?とか色々考えながら、今使っていない不用品を出してきてデジカメで写真を写し、シェアしようとおもい入力、引き取りで、しかも100Rで、って色々アップ、端から端からコメント攻め、そして、ほしいよと言うメール攻め。PCの前から動くことが出来ず、疲れた1日でした。
このシェアモノのシステムを理解しないまま、引き取って欲しい品物をアップしたものだから、殺到して大変でした。ルールは、早い者勝ちなので、文句なしでしたが、明日は6名の方々に今日、ゲットしてもらった品物をピョンが送らなければならないのです。冷静に考えれば、しんどいゲームです。
お食い初め用の食器と孫の靴をこのシェアモノでゲットしています。次にピョンが品物をリサイクルせずに手に入れようとすると、何かを引き取って持ってもらわないと、自分の力で入手できないのです。そこで、押入れに眠っているものをシェアモノに出してみました。お見事完売です。
疲れました。よいシステムだとは思うのですが、品物をアップと同時に質問攻めには、心底参りました。
凄いね、ネットって!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


阪神淡路大震災から15年    夕べは真面目な夕食

2010/01/16 20:33
今日の5時46分、大震災が15年前に起きました。
身体が体験したことって忘れないのですね。
 黙祷  合掌

昨日
美容院へ結婚式用の髪型セット予約に行ってきました。
引き出物追加の注文に行ってきました。
おため袋追加しました。
祝儀袋書きました。
ちゃちゃっと、片付けられました。
気分良く、昼食はジンコさんに教わった、サツマイモご飯、そして、夕食は、このとおりです。(わたしが、夕食写真をアップするってめずらしいです)
携帯で撮りました。
画像












ぶり大根・・・大根は、茶になってます。よく味がしみこんでます。
手羽先は、25分間弱火でグリルでやいて、5分間強火でオーブンで焼きました。(good)
イカのげその天ぷらを添えました。
生ハムのたまねぎの千切りとゆで卵のせです。
黒豆は義母が煮ていました。今年になって3回目です。

相棒の還暦祝いに親戚の方々が来てくださっています。ちゃんちゃんこどうしようかな?
っと思ってネット検索していたら偶然、シェア・サービスのシステムを見つけました。
 シェアモ

眠っているものを活用してもらう。必要なものを借りる。
今、孫のお食い初め食器をシェアしました。送料着払のみの負担ですむようです。
相棒の真っ赤なちゃんちゃんこは、見つかりませんでした。
私もなにかエントリーしたいので、今日は、出せそうなものを探してみたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


追いつきました。

2009/12/15 06:44
お久しぶりです。
恒例のカレンダー作り、完成しました。

画像











徹夜で8部印刷しました。(こんなことしてて、大切なテレビ放映を見逃してしまいました。)
早速、長女の嫁ぎ先様へお送りしました。
年賀状の裏面、出来上がりました。250部印刷もこちこちと旧型のプリンターでしました。
お部屋の大掃除、自分たちの部屋だけ出来ました。2年間着なかった服、処分です。衣装ケース3個も空になっちゃった。すっきりです。(また、しま○らへ行こうっと)
今頃になってですが、やっと、お歳暮の品物が決まりました。
20日の日曜日に、お礼のご挨拶に伺えます。(次女の相手様へ)
そして、これは、「嫁菓子」です。
画像











私たちが結婚したときは、まだ、家で花嫁姿になり、出立ち式をして婿様の家に嫁入りをしてから結婚式場へ向かっていました。
それぞれの家に花嫁さんを見に来てくれた方々に、お配りしていたのが、この嫁菓子です。
地域によっては、この風習はありません。
もちろん、次女が嫁ぐ先さまにもこの風習はありませんが、次女が是非ともお配りをしたいということで、20日にあちら様へ出向いた折に、見ていただこうとおもっています。

やっと、例年日々やっていた事柄ができたところです。
追いついたってところかしら?
時間を大切に有効に使っているのに、相棒は、昨日魚釣りに行ってきました。夕食後、捌くと言う作業があり、予定外の時間をとってしまい、私的には少々不満です。が、今夜は、おいしく南蛮漬けとお刺身に変身した魚たちをいただきましょう。

職場の忘年会もありました。
まだまだ、年末、お仕事大忙しです。体重2.5kgも増えています。今朝53.7kgでした。お顔洗ったとき、顔の肉付きが良くなってました。
妹からいただいたダイエットティー、排便は快調なので、これを飲んでるからと言う安心感で暴飲暴食の繰り返しが増量を招いているようです。
土曜日は、プール行きます。エステも行きます。
クリスマスの人形リース出しました。

行ってきま〜す。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


時期外れのめだかの誕生

2009/11/28 06:55
平成14年10月からめだかを飼っています。
毎年、夏に孵化し増えていました。
親のめだかは、2年くらいが寿命です。
今のこの季節に、めだかの赤ちゃんが4匹水槽で泳いでいます。
親と同じ水槽では、育ちませんが、相棒が、卵専用の水槽を作りヒーター入れて、その水槽に卵を移していたのです。
今朝、4匹のめだかの赤ちゃんを見つけましたよ。(ほのぼの)
孫は、夕べは熟睡してくれました。(ホッ)
では、今日もお仕事行ってきます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


「やったぜ〜」が題名なのに、苛立ちです。

2009/10/25 20:12
三度目です。何故か記事を書いても投稿できず、少々いらだっております。
「やったぜぇ〜」が本題の題名でした。
それは、これです。
画像















さつまあげです。(左の茶色の楕円形)
あとは、あじの素あげとから揚げです。もちろん昨日釣って来た魚です。
さつま揚げは、12日にも挑戦したのですがうまくいきませんでした。
今日は、「超最高」の出来でした。
まな板の上で包丁であじとイワシを叩いて、すり鉢ですって、塩・しょうゆ・砂糖をいれて形を整えて油で揚げて、でも、ぱさぱさしていて・・・・・?????、ちょっと、想像外でしたが、まっいいか。
次は、定番の南蛮漬けです。
画像














今日は、プールもエステも行ってきました。
やっと、自分のスタイルに戻ることが出来ました。プールは、7月20日に行ったきりでしたから、3ヶ月と6日ぶりでした。エステも2週間以上あいてたので、「たるんでますね」って言われてしまいました。その前は1ヶ月以上あいてて、乾燥肌で「ぼろぼろ」って言われてました。
忙しいことを言い訳にしてブログもサボってました。ごめんなさい。
ちょっと、ここのところ、気が緩んでましたね。年頭の時の気持ちを思い出さなくては。
というのも、言い訳がましいのですが、疲れて帰って来て、バタンキュ〜、その上、アルコールが増量でして、結果、体重53.5kgと言う2kg増量です。
重くなると、軽やかに仕事をおこなうと言うのではなく、やはりおもくなっております。(言い訳やな)
明日は、4時半起床で、6時出勤です。
たのむ3度目の正直アップ出来ますように。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


去年と同じ

2009/10/15 07:13
とっても、すがすがしい空です。雲の模様です。
お空一杯に書かれた、雲の姿、なんだかとってもいいことがありそうな気分にさせてくれています。

今日は何も記事がないなぁ〜。去年の今日は

あはは、全く同じじゃん。ひとり笑っちゃってます。
元気に行ってきます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


ピョンの近況

2009/10/13 07:19
今日は、火曜日、週初めが1日お得したような気持ちのスタートです。
が、ピョンは土曜日も、お仕事なので、5日勤務は同じです。

毎朝7時10分には、エンジンをかけて、出勤スタートしているピョンですが、今日は、なかなかPCから離れられず、いまだに、ここにいます。

ひとつ、刺繍が完成しました。写真も撮ったのですが、アップする時間がありません。
もうひとつ、超大作を手がけて半年になっている作品をなんとかしなければと反省し、意欲を燃やしています。

昨日は、朝2時過ぎから、魚釣りで238匹もゲットし、言うまでもなく一日中魚料理に追われましたよ。

さあ、行ってきます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


タイトル 日 時
携帯電話を落としたらどうすればいいの?
実は、10月8日の温泉旅行へ出発したとき、三木のサービスエリアで、上着に携帯を入れてトイレ行って、コーヒー飲んで、ぶらぶらみやげ物を見て、車に乗ったの。 車がスタートしだしたとき、ポケットにあるはずの携帯がないのです。 すぐ、車を停めてもらって、 かばんの中を探す。 ポケットをひっくり返す。 有りません。 行った場所を相棒と分かれて探しました。(義母は車中で待ってて貰いました) 喫茶店へ・・・・ありません。 土産物屋さんのレジへ・・・・お預かりしていません。 トイレへ・・・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/11 06:09
羽毛布団
今朝は、寒かったです。 でも、温かかったです??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2009/10/06 06:28
海の家
海の家 新型インフルエンザで休校していた小中学校の二学期開始が早まっています。 9月1日とおきまりでしたが、来週から始まる学校もあるようです。今、海岸を散歩していて、この海の家もボツボツ最終を迎えるのかなって思いました。携帯から ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/21 08:17
スイカです
スイカです 職場に持っきて並べられていたスイカたちです。 めずらしいなと思い写真を撮りました。 左手に見えるのが、大きな大きな定番のスイカ。手前の右ももちろんスイカですが、最初冬瓜かと思っちゃいました。奥手の黄色いのももちろんスイカです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/20 06:31
秋の兆し
ゆうべ、YASUKOさんちで、北海道旅行のデジブックを見せていただきました。北海道を旅行しているような錯覚を覚えました。感動と感激と満足感を得、そして刺激も受けました。 こんなふうに、保存しておけたらいいな、伝えることが出来たら最高とも思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/19 06:31
送り火
今、夕食を済ませ、義母と相棒とピョンで、義父を送り火を炊いて、送ってきました。 義母は、うちに帰って来ていた3日間、どんなふうに私たちを見ていたのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 20:21
名刺
お盆ですねぇ。 暑いですねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/13 07:13
夏休み旅行
職場でも、ここでも、夏休みの家族旅行が始まっています。 上高地へ出発した人、那須高原へ明日から行く人、九州へ車で行った人などなどです。 あおぞらさんも今日は、岐阜へ出発したのですね。 子供がいてたときは、旅行と言ってもキャンプが中心でした。 今年の我が家の夏休み旅行は、相棒と二人で行く「北海道横断」の旅です。 ぼちぼち、旅行ガイド見て、事前チェックをして愉しみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/06 06:53
2回間違えると使えません。
某銀行のキャッシュカードの暗証番号を2回間違えました。 3回間違えると、使えなくなると、ずっと昔に聞いたような気がしたので、3回目はちゃんと手帳に記録してある暗証番号を見ながら押そうと、カードを挿入すると、 「このカードは使えません。窓口に持っていってください」とアナウンスが流れました。 仕方なく、銀行の窓口へ行くと、2回で使用禁止になるそうで、手続きが必要との事です。 では、早速、その手続きをお願いしようとすると、発行した支店でないとできないといわれました。 その支店は、もう30年以... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/05 06:36
去年を振り返って
去年の8月へタイムスリップ 女子ソフトに感動をもらった。 逆流性食道炎に悩まされた。 子供たちの帰省を喜んだ。 なんば花月で心のそこから笑った。 1年経過してみて、成長のないピョンです。 しかし、手術しなかったピョンでした。 入院もしなかった元気なピョンでした。 この調子で、健康優良身体をキープしよう。 (9月検査、10月4年目診察がひとつの山場ですね。) (人間ドック結果で、要精密検査項目が二つもあったけれどね。) 相棒は、今人間ドック受診のため大阪へ出発しました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/08/04 06:29
上着をゲット
昨日は、上着をゲットしました。 写真は7月23日午後12時40分削除しました。 あとは、バッグと靴ですね。靴は、白でしょう。OK バックを今考え中です。 楽しいですね。 ジンコさんがモットーとされている「ときめき」理解できますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/23 05:28
困ったギフト
お祝い返しに金券をいただきました。 いつもなら、とっても喜んで顔がほころぶピョンなのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/12 06:28
さぁ、5月最終週
先週は、新型インフルエンザ対応で一日一日が、短くも有り、1週間が長かったようであり、と、とにかく忙しい対応の日々でした。今週は、これも落ち着いていくでしょう。 5月の最終週です。ぼちぼち、いろんな事の見直しをすることにしましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/25 06:42
見つけたお花
見つけたお花 昨日、お花を見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/13 06:34
振り返り方法
いま、ポワンさんのところで、いいこと目にしてきました。 一日のよかったところ探しです。 この方法で、連休のピョンを振り返ってみると ・2日の土曜日・・・連日の激務からやっと解放され、プールでの水中歩行では、友と一杯はなしをし、充実した時間を送れた。 ・3日の日曜日 ・4日の月曜日・・・ピョンピョンの彼が、来ましたよ。いよいよ結婚に向かって動き始めました。これをきっかけにクロス刺繍始めましたよ。 ・5日の火曜日・・・携帯電話の機種変更ができました。田舎なので、お取り寄せなので、現品を手... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/07 06:32
体が軽いです♪
芦屋国際ファンランが今日、兵庫県芦屋市(芦屋浜中央公園運動場出発)で開催されます。 ピョンピョンがハーフマラソン挑戦で出場します。 http://www.sanspo-kansai.com/marathon/09ashiya/ かなり暑そうですね。完走できますように(祈) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/12 07:10
定額給付金の行方
定額給付金44,000円を戴きました。 市の商工会では、地域振興券を作成しています。 現金支給のわが市では、給付金を受領した、その隣の部屋で、10,000円で11,000円お買い物が出来る券と交換できます。 相棒とピョンの24,000円のうちの20,000円は、この地域振興券にかわりました。 義母の20,000円は、現金で渡しました。 年金だけの義母は、喜んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/30 05:46
おめでとう侍ジャパン
夕べ9時からの、WBCの戦いを一瞬たりとも逃さず見ました。 最後まであきらめない、チームを信じる、結果「優勝」です。 気持ちいいです。感動をありがとう!!スカーとしました。 ドラマがあるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/25 06:23
誕生日です
誕生日です ピョンの誕生日ですが、予定は何もありません。 休養日としましょうか。 読書は、湊かなえさんの「少女」を読みかけているので、読んでしまいましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/01 06:48
季節感&行事感
YASUKOさんのクリスマスデコレーションに刺激を受けて、20年も前のツリーやキティーちゃん人形を出して飾りましたが、その後、干支のベコ置物を飾ったり、今は、プチお雛様を飾ったりと、寂しかった一角が賑わっています。 写真を添付したかったのですが、今日は、ちょっと時間がないので、今度にします。 あのときに、感じたことは、 相棒の「おぉ〜」と感動した表情を見て、 季節や行事を感じるってことが日々の暮らしの中に必要だと思ったことでした。 マンネリ化した日常生活の中に、今を感じる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/13 05:48
ちょっと先の予定表
14日の土曜日には、一人暮らしをしている叔母のところへ4歳年下の妹と一緒に遊びに行くことになっています。 高速バスで1時間、電車で15分、徒歩10分くらいのところです。 何を手土産に持っていこうか、色々見て回ったり、考えたりして楽しんでます。 叔母は、67〜68歳くらいかしら。手土産何がいいと思いますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/11 06:17
淡路島下見です。
25〜26年振りに逢う友人6人組 広島からの友人2人、兵庫県内だけれど、淡路島でない人1人、淡路島に住んでる人2人そして、ピョン。 学生時代の仲良し6人組が3月に逢います。 予定がほぼ出来つつあります。 広島からの友人は、新幹線で新神戸へ、新神戸からは高速バスで淡路島へ入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/08 06:22
今日の予定
早いのもで2月も1週間が経ちました。 ついつい、日ごろのどたばたに流されがちな生活をちょっと修正が必要な時期です。 そこで、今日の予定を 午前中 ・お洗濯(6時終了) ・お掃除(雑巾掛けもしましょ) ・お風呂洗い ・創作刺繍図案考案 午後 ・エステ ・餅屋さんへ、餅をお願いに(青海苔入り。お正月用3臼6升食べちゃったので、追加です。) ・クリーニング屋さんへ ・お買い物(来週一人暮らしの叔母宅へ行くのですが、手土産をチョイス。ちょっと高級な梅干しとか昆布とか考えていますが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/07 07:20
年賀状確認と強風被害とお祝い
年賀状のお年玉番号のチェックされましたか? ピョンは早々と26日にチェックして、切手シートにチェンジしてきましたよ。 いただいた年賀状って、何年保存していますか? びっくり仰天、ピョンは全部保存してあるのです。 年賀状の中で写真があるもの、1年の思いを文章で書かれてる物などは、アルバムに貼って保存しています。 もちろん自分が出した年賀状も1部保存しています。 送ってくださった方の思いを大切にしたいと、置きつづけて30年です。 ぼつぼつ、整理しても良いかなと思ったりしています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/01 05:53
エステ&プール
昨日は、穏やかな心地よいお日様を窓越しに受けながら、PCのお相手をしておりました。 機嫌よく。 しかし、入力データが保存されていない。 まぁ天気が良いので、気を取り直し再チャレンジ、1時間強かかってやっと終了。 と思いきやまたもや、保存できていない。 これ、平成20年分の医療費控除用領収書94枚分のデータです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/18 07:42
14年目の震災記念日
去年のブログから  13年前の阪神・淡路大震災、忘れようにも記憶から消えません。 13年経った今でもパジャマで寝ることが出来ません。 入院したときも駄目でした。  いろんなことがトラウマとなっています。 体験した多くの方もそうだと思います。 しかし、13年の年月が流れたとは自分の中では驚きです。 こう綴った日から1年が経過しました。 風化するって聞きますが、本当に、自分自身の中でも徐々に忘れ去られようとしています。 この日が、あの日を思い起こさせます。 体を身震いさせま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/17 07:27
ベコ
ベコ 寒かったです。昨日は、家から一歩も出ませんでした。 なので、予定が変更しました。 昨日の反省 計画では 1/10(土) 午前中洗濯と(毎朝してますよ)お掃除、       午後から確定申告の医療費控除に使う領収書の整理、お買い物、       夜7時〜プール(友達と) でしたが、相棒が一日家にいなかったので、先に押入れの整理を始めました。 整理整頓は出来てると思っていたのですが、 忘れてしまっている品々が沢山出てきました。 ピョンは「保存場所一覧」というファイルを作ってありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/11 07:39
生活習慣を改善する
今、淡路島は、雨が降っています。 昨夜の新年会は、焼肉屋さんでした。 一番おいしく興味をそそったのは、焼きしゃぶ。 網の上で、1〜2回しゃぶしゃぶと焼いて、特選だれ(ちょっと辛めでした)につけて、ぱくり。 口の中でとろけましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/10 06:38
今年に入って1週間:七草粥
今日は1月7日ということは、七草粥の日ですね。 皆さんの無病息災と健康を祈りましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/07 05:58
子供たちが帰ってきます
子供たちが帰ってきます 昨日、おばさんたちにお手紙を書きました。 郵便局(今は郵便局って呼ばないんですよね。なんて呼ぶんだったかな)は、 お休みだし、どうやって手紙を出そうか考えて、 宅配業者の行っているメール便ってのを利用すれば 土日祝祭日関係なく配達があるのではないかと思ったのです。 近くのローソンへ行きました。 しかし、メール便は扱っていませんでした。 郵便局のポストは設置してあるので切手は売っていました。 が、収集時間が済んだ後でした。 次にちょっと離れたファミリーマートへ行ってみました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/03 06:48
福袋が届きました
福袋が届きました クリスチャン オジャールのハンドバック&ミニバック そして、ウールのストールです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/02 11:09
12月28日単なる日記
昨日は、神戸の南京町で焼き豚8個を買い、お世話になったお家へ配りながら帰ってきました。 毎年、焼き豚に決めているので、恒例のところは当てにしてくれてるところもあります。 そして、お野菜を戴いてるから、お礼に焼き豚を持っていったのに帰りには、 大根4本 白菜3個 レンコン4節つながりが2本 里芋 黒豆 が、物々交換で手に入りました。 お正月準備に助かります。 が、大根4本どうしましょう。 1本はとりあえず切干大根として切って干しました。 白菜は2個漬物用に切って干しました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/28 16:44
お歳暮
パソコンの前に座り、打ち始めると、肩と首の付け根が冷たく痛くなります。 もう、これ以上キーを叩けないというくらいに痛みが走ります。 夕べは、PCのスイッテは入れずに、肩に湿布を貼っていましたが、今、また、こうして前に来ると痛いです。 なぜだろう?何か拒否反応のような気がしますが、気のせいかしら。机の高さがあっていないのかも ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/27 08:10
福袋
ちょっとゆっくりした目覚めです。 今日の日中は、温かそうな気配でお日様がキラキラです。 突然ですが、福袋って買いますか ピョンは、毎年、元旦に届くデパートの福袋を注文しています。 1万円の福袋に決めてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/07 07:55
インフルエンザ予防接種
インフルエンザ予防接種 雷が鳴っています。 ももちろん降っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/05 06:30
かに鍋
かに鍋 PCのメールを開いてみると、悪戦苦闘の末、出来なかった「ブログを本に」が、「PDF作成完了しました」と通知が何通も入っていました。何度も何度も同じことをやってみたので、その都度、PDFが作成できていたのです。メールに届くようになっていたのですね。 何でもそうなのですが、よく読みもせず、すぐ、取り掛かってしまう悪い癖です。 なかなか、いいですよ。表紙に、目次に、ちょっと見「文庫本」です。もう少し、表紙だとか、タイトルだとか考えてから注文することにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/04 06:16
こんな近くに紅葉が
こんな近くに紅葉が 風がビュービュー吹いている朝です。 ピョンは、毎朝ここを歩いて職場へ通っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/28 06:22
たくさんの柿を頂ました。 果物として、皮をむいて食しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/06 05:50
鯛 夕べ、おおきな鯛を頂きました。 天然の鯛です。 大きさこの写真でわかりますか? 重量当て  なんkgあるでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/03 07:02
のんびり
のんびり 3連休の始まりです、が、 明日(11/2)は、全島一斉清掃があります。 淡路島の島民が全員で島をきれいにしようということで、お掃除をします。 ちなみにピョンの家は、この地区の隣保長というのをしているので、ちょっことお世話もあります。 朝8時〜10時までのお掃除で、 川のゴミはなくなり、 草は、刈られ、 溝の空き缶類のゴミもなくなり、 島全体が軽くさっぱりします。 あさっての 11/3(月)祝日は、第18回淡路島女子駅伝があるので、整理要員で出ます。 去年の様子 http... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/01 07:18
忘れんぼ
立ちあげって、隣の部屋へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/31 06:24
お休みです。
今日も秋晴れの淡路島です。 早くも2回洗濯機を回しました。 シーツにパジャマ、バスタオル等々一杯物干し竿にかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/29 06:55
ID・パスワード
昨日、高速道路を使ったので、ETCの利用状況のチェックをしようとしたけれど、 ID・パスワードが違っているということで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/27 06:32
いつもと違う時間に更新です。
いつもの時間配分が崩れると、変な調子です。 毎日、5時に起きて、 洗濯して、 食事して、 身支度して、 6時半にpcに向かい、昨日の反省やら出来事を更新して 7時出勤のパターン(休日でも大体同じ)の日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/26 14:53
防災訓練・法事・送迎
今日の日曜日は、忙しい日曜日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/19 07:08
こんな日もある
本日10月15日 昨日はというと、仕事が目一杯入っていたので、忙しいデスクワークをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/15 06:47
今日の予定表
           子供たちに大人気の「かばコップ」            救急時の手当ての講習をやっています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/13 07:19
午前3時過ぎから、なにやら雨音 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/05 07:09
パーマあてちゃいました
目のほうは、すぐ完治しないので、しばらく目薬をいれることとなりましたが、やはり、今朝も、このpcの明るさがまぶしくて、薄目状態で更新中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/04 05:20
髪型
2年ほど伸ばした髪を、娘の結婚式が終わって、8月を迎えようとしたとき 「暑いな」 と思い、ばっさり20センチほどカットしました。 今は、おかっぱ風に前髪は、長かったのでそのまま横髪まで持ってきて、そろえてカットしてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/02 06:00
海に囲まれた島
淡路島は、四方海に囲まれています。 昨日は、いいお天気だったので、マリーナへ行ってきました。(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/28 05:48
夕焼けの祭典  サブタイトル 「バザー」
夕べの淡路島の夕焼け小焼けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/27 07:32
囲局が詰んでない
淡路島探検隊!! 現場下見に行ったのに、お休みを聞いてこなかった。 昨日、調べたら、29日行く予定の大鳴門橋記念館が臨時休館日なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/26 06:20
三隣亡です
1.鼻炎 温度差による刺激で鼻炎 わかりませんが、昨日仕事に行ってから(朝からハクション続きでしたが)鼻水がた〜らたら 風邪を引いているわけではないのです、アレルギー性鼻炎  鼻の下 まっかっか 鼻をかみすぎて 美女がびじょびじょ(なんのこっちゃ)  目も痛いです。しっかりとあけておれないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/25 05:00
おしゃべりタイム
昨日は、地区の女性の方7人と3時間おしゃべりタイムでした。 食事をして、お茶を頂いて、お饅頭2個頂いて、チョコにせんべいにクッキーに・・・・・・・・    よう食べました。当然今朝の体重昨日の2.5kg増。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/24 06:34
いくつできるか挑戦です。
 職場の方が、病んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/09/20 06:49
台風接近
今日、近畿圏域に影響を与えそうな台風。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/19 06:31
大失敗
秋模様です。秋バージョンです。なので、バッグも衣替えしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/18 05:29
ふくらはぎが!!!!
ふくらはぎが痛い 日にちを置いてから筋肉痛が出てきました。比叡山での山道や階段が原因でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/16 06:36
鹿肉
 夕べのおかずは、焼肉にしました。  がどんどん進みました。 ・牛肉(ばら・ももミックス) ・鶏肉(親鳥) ・豚肉(とんとろ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/09/12 05:32
秋に日焼けです。
秋空の太陽に負けちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/11 06:32
成功と失敗
 さて、昨日の上司とのコミュニケーションタイムですが、 現職場に転勤して6ヶ月経過した感想、 職場の雰囲気などなど、日ごろの職場での感想  を述べて10分?15分時間は無事すみました。 「成功」  ちょっと、おしゃれをしようとして、真新しいローヒールの靴を履き、ここまでは良かったのですが、午前10時ころには、早靴擦れではいておれなくなりました。 「失敗」 ロッカーには、ズボンとポロシャツと運動靴を入れてあるので、早速、運動靴に履き替えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/09 06:34
122回
 プールで水中歩行を開始したのが、18年9月2日。9.500円の水着を買って、当時は、毎日行っていたのですが、近頃は、1ケ月に1回になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/08 06:30
真夜中の幼稚園
このタイトルから何を連想しますか? 今日の神戸新聞子育てページにお話の森欄があって、「真夜中の幼稚園@」が掲載されています。毎週日曜日4話まで続くそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/07 07:28
日課
 子供のころ夏休みは、日課表があって、朝起きたときからその日課表に沿って行動をしていました。 今の私は、朝5時に起きて、家中の窓を開け、麦茶を沸かすスイッチをいれ、そしてトイレを済ますと、体重計でチェック、自動洗濯機で洗濯が出来上がっている洗濯物を干し、お風呂の浴槽を洗って、(同時進行で洗濯機に水を張っておきます)、朝食準備。 大体味噌汁と大根おろしとちりめんのパターンが多いです。朝食後、自分の部屋でpcをつけ、「よぎょさん」http://kya-batabata.seesaa.net... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 06:37
花火
お盆の15日に夏祭りがありました。 1000発の花火が、鮮やかでしたが、どうやって撮影すればいいんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 20:52
ご先祖様
13日には、早朝より母がしきびを持って自転車で、お墓へ行っていました。 夜、迎え火をたくのですが、ピョンは、ちょうちんの明かりでご先祖となった父を迎え入れました。 気の早い父のことですから、朝、母がお墓参りに行ったときについて帰ってきていたかもしれません。 この日のお供えは、きりまぜでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 12:51
五右衛門ロック
http://www.goemon-rock.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 23:18
3回忌無事終了
 208.7.26 暑い1日でした。一昨年の今日なくなった父の3回忌法要を行いました。 お経にきてくださった住職さん。あれ?どこか変?「20kg痩せました」とのこと。道理で風代わりしたわけです。 別に病に冒されたわけでもなく、無理なダイエットをしたわけでもなく、 1.食べたら太る・・・・と思わないこと が、痩せにつながったということを実践されたわけですが、??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 06:51
薬 11個
毎日飲んでいる薬です。1日分ではないんです。朝食後飲みの分です。昼食後には、3個減ります。しかし、夕食後は1個増えます(朝より2個減) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 05:30
くいだおれ太郎君ご苦労様
病院で出会った人に、連れて行っていただいた「くいだおれ」もちろん太郎くんを写しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 06:33
受診しました
 口中の異常気分が悪くなり、昨日病院へ行ってきました。 痰の切れが悪いので、切れやすくするお薬と、口中粘膜を正常化させるのと、胃からの逆流を抑える薬を2週間ためすこととなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 06:34
季節の色
昨日、訓示がありました。 季節は、4っつと思っていましたが、「つゆ」を含め、5季になるらしいです。 そして、 春は、「青春」=青 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 12:42
おいしかった
牛肉が届きました。 スライス肉で、しゃぶしゃぶ用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 06:22
あじさい
 この部屋から1階の花壇を見下ろすと、あじさいの花がいっぱい咲こうとして準備中状態です。 ゆっくり、花壇を眺める余裕を持っていなかったけれど、自然は、植物はちゃんと自分の出番がわかっているのですね。 2階のベランダには、ミニトマト、ピーマン、ししとうがらし、パセリ、セロリが青々と太陽向かっています。(主人の趣味です)  今日のうお座の運勢良くありませんでしたが、気を取り直して、自分らしく失敗を恐れず行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 06:29
野球観戦
 入梅突入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 06:31
道具入れ
道具入れが無事すみました。 嫁ぎ先は、福知山市 玄関では、お花が生けられ私たちを迎えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 09:34
あと1ケ月
 ピョンピョンは帰っていった。 あっというまに日が経っていた。 ちょくちゃくと結婚式までの予定が進んでいるように思えますが、 次々と気になることが出てきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 08:21
肩痛 ひどい
やっと休日です。 いそがしかったな〜〜 今から地区の公会堂のお掃除です。 それがすむと、酒屋へ明日持参する角樽(注文済み)を取りに、 そして、菓子屋さんへ注文済みの嫁菓子を取りに、 そしてタンス屋さんへ、ドレッサーを取りにと、まだまだ忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 08:46
肩痛
 肩が痛い。重く痛い。 腕といった方が正確かな。やっぱり五十肩なの?? 耳も首も右側が全く痛みで重くて仕方ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 06:05
豆ごはん
 職場の上司から無農薬のむき豆をいただきました。 新緑でいいさわやかな色をしています。 家族3人で2合のご飯を炊くのですが、炊飯器からは良いお豆のにおいが出てきました。 さっそく食すると、あまく、もちもちとおいしい豆ご飯が出来上がりました。 ありがとう またくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 08:05
便乗しちゃいました
 良く寝ました。主人のいびきの音が高く、毎日熟睡できず、思い余り昨夜は、眠剤を1錠服用しました。効いてくるまでには時間があるだろうと、夕食後、すぐに飲んでみると1時間もしないうちに眠くなり、あわてて入浴を済ませベットイン。  少し、楽な気がします。ご主人様私はこんな思いをしているのですぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 06:26
準備着々と
 18日に道具入れをおこないます。準備が着々と揃ってきています。 昨日も、着物を見に来てくださったおばさんと3時間、おしゃべりをしながら若かったころの自分たちの結婚時の話をしていました。  甥っ子が、グアムで結婚式を挙げます。それに伴って弟夫婦も今日から出発ということの連絡が入りました。 ビデオで撮影をしてくるということで、帰ってくるのが楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 06:24
先輩、後輩、同士
楽しい時間を過ごしてきました。 何の集まりか???一言では???? 先輩、後輩、同士の集まりです。 6時開宴、9時半終宴。3時間半もあれば十分だろうけれども、いつまでも話は尽きず、楽しいひと時を過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 07:18
お見舞い
 無事、結納式は終了しました。 おてんば娘も、髪をアップにして、着物を着せるとそれなりにおとなしく見え、安心しました。 写真は115枚写しました。ぼちぼちアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 07:56
だんじり
  賀集八幡神社のお祭りで、だんじり歌が披露されています。桜は先週が見ごろでしたが、今日は花びらが舞っている中での、競演でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 15:31
かわい〜い
 甥っ子の嫁さん。かわい〜い 5月13日に日本を出発してグアムで挙式ですって。 双方のご両親うれしいでしょうね。 わが子の花嫁姿もかわいいかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 06:24
桜 
桜が満開です   この境内は、桜で有名です。夜桜見物や、お花見の人で賑わい、来週は春祭りです。  いよいよ、結納をとりおこなうこととなりました。娘には、鶯色の付け下げ(御所車柄)を着せようと思っています。髪もちゃちゃっと束ねてアップにして、楽しみですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 15:53
やっと休日
今週は、とってもしんどい1週間でした。というより休みのない2週間でしたというのが正しいかもしれません。朝6時50分出勤、夜9時帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 09:13
ひとりの休日結果
http://pyon336.at.webry.info/200710/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 12:43
ひとりの休日
昨日は、入院中の手帳を出して入院生活整形外科編5を、書きながら携帯で写した写真やデジカメに写しっぱなしの写真をPCに取り込んで、「マイピクチャー」の整理をしていました。 取り込みを2回おまけに3回もクリックしてしまうと同じものが、同じ日にちに取り込まれてしまって削除するのに3時間くらいかかりました。 効率よい、いい方法があったのかもしれませんが(前に戻るとかの機能)、ここで学んだことは、ワンクリックも確認してからということでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 07:23
体調不良
今日は、朝から体調不良です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 20:33
確定申告で国税13,800円還付ありました
確定申告は、3月17日までです。お忘れの方、大急ぎで行ってください。 我が家の申告は、給料なので年末調整を行っているんですが、ご存知の通り医療費控除を受けるための申告でした。 私一人だけなら6,800円の還付なのですが、医療費は生計同一家庭で支払った人が申告できるので、主人と母の分を合算してみるとなんと13,800円となったわけです。2月19日申請して3月13日の振込みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 06:51
休日のちょっと一服
今日はとってもいい天気です。 しかし、体調は悪いです。朝から左耳が激痛です。左肩が痛いです。 五十肩症状が右から左に移動したのでしょうか? 2週間以上飲んでいる亜鉛も効き目がないようです。口の中はいつも、味付きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 15:37
ちぼ汁
「旭川市など財政難の市は色々と苦心をしています。小浜市はNHKのちりとてちんやアメリカ大統領選オバマ氏にあやかって、名をあげ活気づいています。氏の主義主張とは関係ない市の動きに少々困惑しますが、そういうやり方もあるのだなと感じます。」という話題でした。−−−3/6朝礼より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 06:28
やっちゃいました
ソフトコンタクトレンズは、眼に違和感がなく、挿入していても全くわかりません。 病院から、「つけたまま寝ないで下さい」と言われていたのに、2日目にして早、レンズ挿入のまま朝を迎えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 06:27
確定申告
感謝を言葉に表しましょう!! 昨日の朝礼のことばでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 06:31
体験談に応募、落選しちゃいましたが
見事落選 某社の体験談に応募をしたのが4ケ月前。1月中旬発表でしたが、落選でした(1,634件の応募)。限られた文字数で自分の思いを伝えることってなかなか難しいものです。しかし、トライする行為に意味があるなって思っています。(言い訳です) 入賞作品の概要が紹介されていましたが、すごい体験の持ち主であり、文章もなかなかリアルでした。読者がまるでその場にいるような感じを与えています。 これにめげず、再度トライです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 06:35
足浴
足浴へ行ってきました。近くにいる妹と一緒に行こうと思っていたのですが、仕事なので、実家の母を連れ出し、足浴を楽しみました。外は、寒い寒い空気ですが、足元はホカホカ 無料で、足浴が出来るなんてうれしい限りです。12月中旬に痛めた膝蓋靱帯にも温泉をつけたいのですが、ちょっと無理でしたが、効果はあるような気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 06:01
阪神・淡路大震災
 13年前の阪神・淡路大震災、忘れようにも記憶から消えません。13年経った今でもパジャマで寝ることが出来ません。入院したときも駄目でした。  いろんなことがトラウマとなっています。体験した多くの方もそうだと思います。 しかし、13年の年月が流れたとは自分の中では驚きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 20:14
-2.5℃
 今朝は、田畑に真っ白の霜が降りていました。外気温をニュービートルで見てみると、-2.5℃。外景色が、真っ白のはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 21:30
成人式
もう○十年も前のことになりましたが、成人式のことはよく覚えています。町の役場の前で町長さんや教育長さんたちと新成人が記念写真を撮りました。まだ当時は、着物の人はなく私も黒の礼服で出席しました。最初に着物を着たのは、大学の謝恩会に出席したときだったと思います。続いて、友人の結婚式が3人続き合計振袖は4回着ました。着付けの習いたてで、面白く帯なども飾り帯を作って自分で着て楽しんでいました。 成人式を終えてもまだ学生なので、特に自覚とかなく友人に会って近況を話し合ったのを記憶しています。  さて、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/14 10:02
1年
 いよいよ2007年御用納め。雨です。1年の埃を払って片付けをしてと思っていたのに、少し、行動範囲が制限されます。それでも、室内も一杯掃除するところがあるので、今日は、ファイトです。  体重が、どんどん増えています。昨日も知り合いの方から 「よう太ったな。じっと顔見て、声聞かないとわからんかった」 自分にしわしわよりもふっくらがいいと、言い訳を自問自答して、しかし、どうして、こう体重計の数字が増えるのか?大台を超えようとしていたとき、大変と思ったのもつかの間、いつの間にやら次の大台が迫っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 06:32
四半世紀
 着物にしようか?ドレスにしようか?ずーと悩んだ挙句、ドレスで結婚披露宴出席してきました。同じ職場同士の恋愛です。若いけれど、しっかりした二人の姿に親御さん同様の気持ちを味わい、同僚や幼馴染の趣向を凝らした演技は、とても感動し良かった。  四半世紀以上も前の結婚式(私の)では、コンパニオンさん(着物姿の仲居さん?)が入り畳み敷きの純和風でしたが、一昨日は洋風のフランス料理でした。とてもおいしくいただきました。また、ホテル側の数々のアイデアイベントが目白押しで(クリスマスイブイブ)3時間という時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 06:38
一字一字
 昨夜から今朝にかけて年賀状の印刷が出来ました。さ〜今日はコメント書きをしましょう。1年に一度の便りの方が多いので近況を書いたり、様子を伺ったりと文面も文筆もへたくそですが、一字一字思いを込めて記入します。  今年の年賀状の主人公は、「ニュービートル」です。そこにねずみが13匹、なぜ13匹かは意味がありません。四辺ふちなし印刷で文字は黄色です。祝詞は謹賀新年です。カラフル色ミックス色です。完成品になるまではいつもの事ながら、ご主人様の厳しい点検を受けやっと合格でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 10:38
29歳
ちょっと油断すると1日がすぐ終わって、ブログ更新できない日が続いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 08:02
平成20年
12月に入ってしまいました。いよいよ今年、最終月です。 年賀状の文面つくりに取り掛からねば。昨年は、父が亡くなったので喪中葉書きでした。 平成20年の年賀状のテーマはやっぱり、「ニュービートル」でいきたいな。 背景をニュービートルの透かしにして、謹賀新年かな。 1案作って早速主人の意見を聞くと、「アウト」。 毎年こうやって見せては、没、を10回くらい繰り返し、主人のOKが出てやっと印刷です。 しかし、まだ、日もあるし完成版は月半ばころには出来るようにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 21:32
7,350円
かつての仲間と飲み会でした。 7,350円のフランス料理フルコース。15名。 飲み会と言えば会席の4,000〜5,000円コースがお決まりで、ビール日本酒が定番でしたが、なんとフランス料理は、白ワインに始まり赤ワインと普段あんまり口にすることが無かった味を堪能しました。そして懐かしい話がてんこ盛り。健康ですごし、仲間と会話できるってとっても幸せです。しかし、 口中の味覚異常はますます激しくなってきています。食するときは、大丈夫なのですが、口に何も入ってない時、口の中から味が湧き出てくるので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 11:10
一斉
7月と11月第二日曜日は、全島一斉清掃が行われます。 島民が、出て川・海・道路の草刈、ごみ拾いなどを行います。 本当にこの日、島を回ってみるとゴミがなくなり、綺麗になっています。 私も7時45分から作業に参加していました。その後、 9時15分から例の空き缶ポイポイ(ゴミ袋にチェンジできるマシーンに投入)本日68本なり。 握り寿司が食べたいという家族のため、スーパーへ買い物にいってみると、まぐろの解体ショーをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 12:59
15kg
15kgお米をいただきました。 3人家族で1日2合半、15kgいただくと、40日ほどあるのかしら? ご飯のおいしい季節です。(私はいつもおいしくいただいていますが) 今朝も満腹、ご飯をいただきました。 お昼のお弁当は、スパゲッティーです。 夕食は、ハンバーグにしましょう。 本日の体脂肪33.5%・・・えらいこっちゃ、体重はもちろん大台進行中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 05:54
40分ドライブ
昨夜、飲み放題8,000円の飲食をしてきた主人を仕事場まで送ってきました。 ニュービートルと40分ドライブをしてきたのです。 小雨で少々残念でしたが、今日のスタート好調です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 07:46
5◎.8kg
あ〜〜〜、毎朝5時5分トイレを済ませ、体重計へ乗るのが日課。 今朝の数字 よく「暇になったの?」とか「裕福になったね」とか言われていたけれど、 この数字。どうしよう。 1kg増えると股関節に3倍の負荷がかかると注意されていたのに。 がっかりどころではない。 今朝のテレビで幸田くみさんが夜6時以降に食べ物を食べない ということで8kgダイエットできたと言っていました。私は10時まで食べてます。 これからますます、食の進む季節。どうしよう・・・あ〜〜〜〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/25 07:07
5%off
5%off  OFFに弱いんです。 イオンが5%off、ついつい買い込んでしまいました。余分に買ったものは、いつまでも収納棚や冷蔵庫に入れっぱなしになるのに、悪い癖です。1万円の食料品を買って500円のOFF。 自己満足のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/20 20:35
三隣亡
三隣亡の一日の始まり 今朝4時に右ふくらはぎが攣りました。「痛い!痛い!」少し治まったところで左足まで。 今日はどうなってるの?いつもどおり5時に起き、まずお茶を一杯と思い、コップにお湯を注いでいて、左手に熱湯を掛けてしまいました。保冷剤で冷やしていますが、とっても痛い。水膨れにはなっていないけれど、まっ赤「ズキン、ズキン」我慢出来るかな???これ以上ひどくならなければいいけれど、兎に角、足と手と痛い。朝から雨が降っていますが、昨日の夕暮れ写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/19 05:51
44匹
 昨夜、実家からいただいた鯵(あじ)44匹。早速、捌くことに。3種類にわけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 06:28
14℃
ニュービートルの温度計(外気温)が今朝は 午前7時13分 14℃ 今年は年始めから、多汗とほてりに悩まされ、また、暑い暑い夏の追い打ちがあり、どうなるのかと思っていましたが、今朝のこの気温は、爽やかです。 3日前から服薬開始のアリミデックス(それまでは、ノルバデイックス)では、ほてりが少ないということなので、期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 05:37
二次試験
姪っ子の母親つまり、義妹から娘が教員採用試験の二次試験に合格したと連絡があった。安堵した事だろう、私もホットした。早速、実技の訓練で一緒に汗を流してくれた義弟に吉報を入れお礼を言った。今日、桜が咲いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 19:56
56枚
診察券9枚:キャッシュカ−ド6枚:ポイントカ-ド32枚:会員証9枚 こんなにカ-ドがお財布の中に入っていました。もう何年も利用していない薬局のポイントカード。思い出のあるビューテイーサロンのカード。入院中に髪が気になり看護師さんに教えていただいた美容室のカードです。一回きりと思っていたのに入院の度にお世話になりました。今私の性格上熱くなっているのが、レジ袋減らし隊のハンコ集めです。お買い物のレジ袋を不要とし、マイバックを持ってのお買い物推進キャンペーンです。8月4日からスタートして2枚クリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/30 11:00
6年目
我が家にめだかがやってきたのは、H14.10。あるイベント会場を訪れた時に、いただきました。H7.1.17までは大きな水槽に熱帯魚を飼っていました。しかし、震災のおり、大きなゆれに熱帯魚は、水槽から出されてしまい残念な結果になりました。我が家に来ためだかは、今、少し小さめの水槽で泳いでいます。この間に子から孫へと代わってます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 03:51
十五夜
撮影方法がよくわかりません。夜景モードで撮ったのですが、ちょっと違ったみたい。ともあれ、ビール片手に十五夜お月様を満喫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 06:20
126ポイント
私の市には、空き缶をポイントでカウントし市指定ゴミ袋に換えてくれる制度があります。我が家では、(私はビ-ル派)アルミ缶(500ml)がたまります。それを1週間ごとに空き缶回収BOXへ投入にいっているのですが、今日は126ポイントでした。缶のサイズに関係ありません。つまり1本1ポイントで500ポイントたまれば、ごみ袋10枚入り(630円)とチェンジです。126???私何本飲んでるんやろ?キリンラガ-が大好きなんです。近頃は、ゴミ袋のほうがたまってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 19:12
2羽
我が家の窓から見える2羽の鴨 夫婦なのか、兄弟なのか、親子なのかわかりませんが、朝、我が家の窓から見えるところに姿を見せてくれます。ホッとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 03:07
雨音で目が覚めました。ここんところ残暑で植木も渇水状態、悲鳴をあげかけていたので、今日の雨は恵みの雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 05:35

トップへ | みんなの「日常」ブログ

ニュービートル 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる