アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族」のブログ記事

みんなの「家族」ブログ


もう、なさぬ仲

2015/11/11 20:07
仕事をしています。当然土日も仕事が入ります。
明日明後日の木金遅くなることをなさぬ仲に言うと、「土日も会食だったのに」という返事
もう、腹が立つ。
仕事してるのに、そして、明日明後日も遊んでるわけでないのに、遊んでるやつに言われたくない!!

発散する場をここに求めてきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


還暦の祝い

2010/04/28 06:41
子供達からの招待で、相棒の還暦祝いをホテルで行いました。
5時半開宴で、幹事役のピョンピョンと司会進行役の長女がそれぞれ思考凝らした演出が楽しみでした。
長女が、「お父さんまず、着替えて」
との言葉で、相棒は、あたりをきょろきょろ、
そうです、あかいちゃんちゃんこと赤い帽子姿に変身です。
次に、花束がピョンピョンから渡されました。
そうして、ケーキが運ばれ、6本のローソクを消します。
画像














画像














プレゼントが手渡され、宴会のスタートです。
子供達は、ジンジャエールとオレンジジュースでしたが、私達は、ビールに日本酒に焼酎にと、多種な飲み物が空いていきました。
2時間の宴会は、満腹と共に終了と思いきや、ホテルの部屋に戻り、2次会の開始です。
楽しい、楽しい時間をそして思い出を作ってくれた子供達夫婦に感謝です。
二人の同じ姿に写真撮りました。
孫の足
画像















相棒の足
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


おじぃちゃんからお父さんへ

2010/03/29 12:50
昨日、孫と長女を送っていってきました。
8日間うちにきてにぎやかでした。
この間、
「おじいちゃん、○○して。」
「おじいちゃん、ごはんよ」
などと、相棒のことはみんなが「おじいちゃん」と呼び
私のことは「おばあちゃん」そして義母は「ひぃばあちゃん」と呼び、呼ばれていました。

しかし、孫が帰って行ってからは、
「お父さん」「お母さん」「おばあちゃん」にかわっています。

また、し〜んとしたピョン家になってしまいました。

うれしい知らせ!!
孫がもう一人増えそうです。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


picasaで編集しました@

2010/02/22 20:15
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


こうなったら、楽しもう!!

2010/02/13 07:15
行程は、
1日目、神戸空港から石垣空港直行便で石垣島着、ホテル泊
2日目、石垣港から西表島へ、仲間川遊覧、そして由布島へ渡り、水牛車でぶらり、竹富島観光、西表島から石垣港へ、同ホテル泊
3日目、グラスボートに乗ったり、石垣やいま村を観光したり、ショッピングしたりで、石垣空港から神戸空港へ直行便で帰ってくるというコースのようです。
乗り換えなしなので、楽かな?
ということで、行き先は、沖縄石垣島「星砂3日間離島らくらくめぐり」です。
義母は、とっても喜んでいます。

こうなったら、私も楽しまなきゃ。さて、あと2週間後には出発です。何着ていこうかな?気温20度なんですって。

綺麗に片付いたPC部屋、気持ちいいです。片付けてみてびっくり、沢山のバッグが出来てきました。毎日同じバックばかり持っていたのですが、日替わりにしてもいいかもと思ったりしました。
でも、バックの中味入れ替えって結構面倒なんですよね。

先日の祝日にやり残した写真印刷今日も、試みます。午後からは、エステです。そして、旅行かばんを出して、旅行モードにはいりましょうかね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11


うれしさと腹立たしさと

2010/02/11 20:41
まずは、今日の成果発表です。
・「3年とらふぐ」のてっさ・ちりセットは、注文してきました。
・長女から次女の結婚式に写したSDカードを借りたので、印刷します。・・・・なぜか、エラー続きで印刷できませんでした。
・PC部屋のお片づけと着物片付けは、出来ました。
・ジャ○コへ行って、おため袋を買おうとしたのですが、還暦祝いのおためふくろがなかったので、後日探します。
次のは、出来ませんでした。
・シェアモにデビューできる品物をアップさせます。例のインクジェット用インクを引き取り限定で出そうと思っています。
・お食い初めの祝宴の時に着ていく着物を出しておこうかな?洋服のほうがいいかな?

3人で40万円の国内旅行に相棒は、申し込んできました。
なぜ??
「わしの退職旅行や」と言うのです。
「行ったやん。北海道に湯村温泉と、また?」
「ええやん。理由は一杯ある。長女に子供が生まれた。つまり初孫や。次女が結婚した。わしが還暦や。」
と並べ立てます。
私は旅行は好きですが、2泊3日の国内旅行に40万円とは??
誰が出すの??
去年から、相棒は無職です。私の給料だけで3人生活しているのです。
なのに、そんな贅沢できるの??

複雑な気分です。3人とは、ピョンと相棒と義母です。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


1円卵

2010/02/09 20:29
火曜日と木曜日の○イ○ートでは、1,050円お買い物で、一家族卵一パックが1円です。
私は、二日おきに買い物をします。なので、火曜日か木曜日にはこのスーパーを利用します。
ここでは、1,050円を超えていると卵1パック(10個入り)が1円です。
また、買い物籠を二つに分けてレジを通して、それぞれ1,050円超えていると、結局卵は2パックゲットできることになっています。
こうやって、わが家の冷蔵庫にはいつも10個1円の卵がストックされています。

長女から孫のお食い初めの日程調整のメールが届きました。
彼女も両家の都合を聞きながら、気を遣っているようです、がんばれ!!

バレンタインデーが近づいています。
長女の婿には、日曜日に孫に会いに行ったとき、置いてきました。
次女の婿にはどうしようかな??
そして、相棒には・・・・・????

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ちょぼ汁

2009/10/26 20:46
また、また、記事が消えました。
↓(ダウン)↓(ダウン)です。

えぇ〜〜と、「ちょぼ汁」のことを書いてたと思います。
気を取り直して、(覚えてるかな??)

淡路島には、ちょぼ汁を食べるとお乳の出がよくなるという言い伝えがあります。
餅粉を小さな小さな団子にします。
ささげ豆をやわらかく煮ます。
ズイキ(里芋の茎を干したもの)を水に戻し、やわらかく煮ます。
これら、3種類を炊いて、味噌の味付けの、いわゆる味噌汁です。
かつおをふりかけていただきます。
見た目は黒くてよく有りません。がおいしいです。

実家からは、餅粉・ずいき・ささげ豆を帯祝いに送るのが風習となっています。
ピョンのときもそうでした。
産後、一杯食べました。
そして、長女の帯祝いにも送りました。
今日、義母が、「前祝いや」と言って、このちょぼ汁を作っていました。

義母もひ孫の誕生を心待ちにしているようです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


湯村温泉・入籍祝・頭脳活性化

2009/10/10 13:01
皆さん、コメントありがとうございます。うれしいです。
コメント返しもしないままでごめんなさい。
長文になってしまいますが、適当なところで、離れてくださって結構です。

8日は、午前3時過ぎに台風18号も圏域を通過し、これ以上の災害の心配はないだろうということで、私たちの待機は解除され、自宅に帰ってきました。
以前から計画していた湯村温泉への旅行は、決行です。(相棒が退職した記念にプレゼントされていた旅行券)仮眠する気もなく、9時に出発しました。相棒と義母とピョンの3人旅です。
相棒は、義母に、この旅行は、退職時もらった券を使っているということを強調し、決して贅沢な無駄な旅行でないことをPRしていました。
チェックインの3時まで、1時間ほど早く湯村温泉についてしまったので、但馬大仏を見学しました。
入場料金一人800円でした。(高っ)
一足踏み入れて大仏様を見上げたとたんに、身体が「ふっ」と軽くなりました。10/9記事
ホテルにチェックインをして、夢千代日記の像と湯村温泉街を散策しました。残念ながら、足湯では川の増水のため体験できませんでしたが、温泉街の硫黄のにおいをかぎながら、また、温泉卵を見ながら散策しました。
画像












夕食は、ホテルの1泊2食についている料理は4,000円だそうですが、秋の味覚「松茸会席」にすれば、もちろん焼マツタケ・土瓶蒸しなどがつき8,400円になり、勧められましたが、私たちは、ついている献立にしました。
画像鉄板では、但馬牛を焼きます。(とろけるお肉はおいしかったです)蟹の酢の物・お造り・天ぷら・茶碗蒸し・大根の蒸し物・・・などが次々出てきました。飲み物は「竹泉」という地酒の冷酒を義母が、ピョンは生ビールを2〜3杯、相棒は焼酎を4杯ほどいただきました。
温泉地は、やはり温泉に入らないと意味がありません。
夕食前と就寝前と朝風呂の合計3回入浴しました。
おかげさまで、つるつるのお肌です。(???自己評価)
ホテルの机上に置かれていたパズル(4枚の板)頭脳を活性化するのに良いらしいのですが、


画像画像











ふたりで取り組んでも、出来ません。結局買って帰ることにしました。

9日、ピョンピョンの入籍祝いと、義母にピョンピョンの新居を見てもらうことが目的で、湯村温泉から、西宮へとビートルで走ること3時間。
ピョンピョンは、姉(長女)を呼んで昼食準備をして待っていてくれました。ちょうど、同じ時間に、ピョンピョン宅に宅急便が届いていました。実は、これは、私がお祝いに送った「らんの花」だったのです。
画像












おめでとう!!ピョンピョン
昼食は、お好み焼き<ねぎ焼・モダン焼・ピザ風焼>の3種類です。柿の葉寿司・焼さば寿司・サラダと食卓に一杯並びました。お昼からですが、ビールを頂き、大集合しての食事は、もちろんとっても幸せでした。
画像
画像










画像画像











画像画像











おしゃべりをしている間に、長女は、次々、パズルを造っています。
37週に入った胎児は、いつ生まれてきても良い状態だそうです。
とっても幸せで、こんなに心穏やかな時間をすごしてもいいのだろうかと、思っています。
ベビー用(ピョンが作った)のお布団も干してあります。
今から、1ヶ月ぶりくらいにエステに行ってきます。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。(*^_^*)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


心洗われる

2009/10/09 19:58
画像画像











台風被害もなく、宿泊をキャンセルしてなかったので、湯村温泉へ出発し、ピョンピョンの入籍祝いも済ませ帰ってきました。
チェックインまでに時間があるというので、相棒に案内された大仏3体様。
奈良の大仏様より大きいと言うから、本当に大きい。
まず、ここに入ってすぐ、心の中から、ストレスをすべて吸い上げられるような気持ちを持ちました。
と同時に、身体が軽くなりました。
一度大きな深呼吸をしました。まだ、心の隅に残っていた仕事の人間関係のストレスも吸い取られました。
ありがとう!!大仏様。感謝です。

明日は、休みなので、詳しく記事更新します。
皆さんに気にしていただいていた、昼食は、お好み焼きでした。

なんと、長女もピョンピョン宅に来ていたではありませんか。
もう〜〜最高のよろこびでした。
何がって、そりぁあ〜〜、相棒・ピョン・長女・ピョンピョン・義母の全員が勢ぞろいしての昼食会ですもの。

皆さんありがとう!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


タイトル 日 時
娘の心使いに感謝です
4月から200%モードで、働いてきました。 (だって、相棒は無職で収入源はピョンの給料のみですもの) 今日から30日まで、相棒の退職記念&卒業旅行で北海道へ行ってきます。 しかし、おうちでお留守番の義母は、 「4日も家にひとりだったら、死んどってもわかれへん」 と言うし、困っていたら、 長女が明日、あさってと帰って来てくれると言ってくれました。 (義母との3人の旅は10月上旬1泊2日で、日本海方面を相棒は計画中なのですが。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/27 07:57
花鳥園写真の続き
花鳥園写真の続き 神戸花鳥園をお楽しみ下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/16 06:06
扶養手当
相棒が58歳で退職して、ただいま無職です。 健康保険のこともあるので、ピョンの保険に加入し扶養に入ることになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/19 06:15
退職旅行は一人旅
昨日の相棒のお昼は、お弁当を入れました。 お花見に行くでもなく、一人お弁当を食べたようです。 昨夜、机の上にある時刻表を見つけました。 すると、その視線を感じたのでしょう。 相棒が、 「来週、長野県の善光寺さんへ詣りに行ってくる」と言いました。 ピョンは、 「来週は、仕事休まれへんからあかんわ」と答えると 予期せぬ言葉が、 「一人で、乗り物を乗り継いで行ってくる」とのこと。 こころのなかで{なんで?}と思いつつ 「うん、気をつけていっておいで」 退職... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/04/08 06:12
79歳
79歳 お父さん79歳誕生日おめでとう!! 先日、原動機付自転車の免許更新手続きに行って来た父は、 「これが最後の更新や、次回は無理やな」 4年前に脳梗塞を患い、今年7月には胃がんによる胃摘出術を受け 少々気が弱くなっていますが、それでも、海の男。 10月に入ると術後3ヶ月足らずのうちに、漁に出ています。 息子も(私の弟ですが)、父の体調を気遣いながらも父のやる気を 失わないように、一緒に出漁しているようです。 孫が、さ来年高校を卒業し、漁師を継いでくれるものと信じ、そして それまで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/30 05:36
14錠
7月に手術をした父は、退院後2週間毎に受診をしています。今日外来日です。「薬の副作用はないの?」と私が尋ねると「ない」と父は答え、「薬はもう残ってないよね」すると父は「14錠残ってる」といいます。なぜか不思議になり「ちゃんと飲んだのになぜ残ってるの?」「ようけ(余分に)入れてくれたんと違うか(薬剤師さんが)」そんなはずは無く「朝晩2錠ずつ飲んだよね」と聞くと父は「1錠ずつ飲んだ」そうか、医薬分業で薬局へ行くのは息子、そこで説明を聞いても父には伝わってなかったのだ。あと2週間後から休薬日に入る。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 22:30

トップへ | みんなの「家族」ブログ

ニュービートル 家族のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる