アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「休日」のブログ記事

みんなの「休日」ブログ


年上の友人から「もしもし」

2015/09/26 14:52
38分間の長電話をしていました。
何という内容もなく、ただ、おしゃべりをしたかったようです。

いろいろお話をして、スッキリしたのでしょう。

私は、少々うんざりでしたが、お役に立てたのだと言い聞かせ、家事を続けました。

こんなことってありませんか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


太陽光パネル設置

2010/07/24 19:37
義妹は、天国へ逝きました。お悔やみいただきありがとうございました。
今日もとっても暑かったです。
こんな日に屋根に上がって9時間、業者の人は太陽光パネルを15枚取り付けました。


画像















画像















画像












まだ、取り付けただけなので発電していませんが、この暑さ、少しでも売電してクーラーをガンガンかけよう。かな??
今夜は、花火大会です。相棒は花火の実行委員会の会長を務めているので、会場へ行っています。
家からでも花火は見えるんですよ。ベランダでビールを飲みながら、蚊に刺され、花火を楽しみます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


人間ドック行ってきました

2010/07/18 07:12
木曜・金曜と1泊2日の人間ドックを受けてきました。
もう1泊して、ゆっくりと休養もしてきました。
さて、結果は1ヵ月後なのですが今わかっている範囲では、
体重は、昨年より2kg増、それに伴い体脂肪量も増、仕方ありませんね。
血圧は110/64とOK。空腹時血糖が110と、これはCランク、コレステロールが228とこれもイエローカード。
胃カメラ検査では、鼻からの検査が出来ず、口に変更となりました。赤い線が胃の壁に沢山出来ておりこれは胃炎だそうです。胃の中は胆汁で黄色く染まっています。治療域ではないけれども、注意が必要で、イエローカードでした。便潜血擬陽性で再検査の必要ありです。心電図(負荷)・眼底・眼圧・聴力・肺活量は正常範囲内でOK。
オプションで追加した甲状腺の血液検査結果は出ていませんでした。婦人科検査は、子宮がん検査はもちろんなしで、マンモグラフィーは一応受けましたが結果はまだです。
ここで今後注意が必要なのは、血糖値とコレステロールと体重コントロールです。暴飲暴食をせず、運動をすることでしょうか?もちろんストレスも大敵ですね。
喉のつっかえ感とか口中の味覚異常は、やはり年齢から来る更年期障害の一種らしいです。

金曜日午前中にドックが終わったので、整形外科つまり人工股関節に置換して5年目の検査を受けるため、主治医のいる病院へ行ってきました。電子カルテ化になったそうで、入り口にあった再診受付機はなくなっており、整形外科外来受付で保険証などの点検後、X線撮影、診察です。診察場の机上もレントゲンを写すシャーカステンは有りましたが、映像はコンピューターに送信されており、拡大したり方向を変えたりと色んな角度から人工股関節の具合を見ることが出来ています。
乳がんの治療に通院している大阪の病院では既に電子カルテ化されています。導入のとき先生方は大変そうでした。紙カルテからひとつずつ入力していましたが、その光景を今回も見ました。初診が17年1月27日、手術日が17年7月13日訴えは、ソファーなどの深い椅子に腰掛けたときに、立位して歩行がしにくいなど、訴えをひとつずつ入力していました。ここで、ちょっと気になるということで、通常1年後の受診になるのですが、半年後の1月に再診予約になりました。骨粗しょう症の薬は6か月分処方されました。

木曜の夜も金曜の夜も孫と戯れました。
「じぃ〜ちゃん」って言うた。言わない。って相棒と子供のようになって無心に孫とじゃれあってきました。
その後孫は、京都の婿の実家へ行きました。めまぐるしく環境がかわった孫は、昨夜は京都で疲れた様子とか。がんばれH太!!

2晩家を留守にして、ご機嫌ななめの義母のご機嫌を今日は取らなくてはなりません。昨日帰って来てから一言も口をききません。あぁあ〜また、胃に赤い筋が1本2本と増えそうだわ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


ベランダ農園

2010/07/10 14:49
毎朝、相棒が野菜を収穫します。
ベランダにプランターを並べて、野菜を栽培しています。
今は、きゅうりとミニトマトが毎朝収穫できています。
画像














丸いなすと普通のなすの2種類です。このなすは義母の、ぬかずけ用です。
画像














おくらは、1本ずつしか収穫できないので、来年は苗を4本くらい植えたほうがいいかな。
画像














楕円形のトマトです。実は硬くしっかりしています。まだ青いです。赤いのは今朝食べちゃいました。
画像














ミニトマトです。今朝30個ほど収穫したので、今は青いのばっかりです。
画像














まあるい大きなトマトです。熟すまであと何日かな?
画像














ピーマンです。見たらわかるよね。
画像














今朝3本収穫したので、このきゅうりは小さめです。
画像
大葉です。今夜は、この大葉がメインのお造りが相棒のリクエストです。
sanaeさんのところに、綺麗に写ったトマトがあるので、そちらをご覧下さい。sanaeさんのトマトをみて、そうだ、うちの農園の野菜さんたちも紹介してあげようと思ったのです。

明日は、選挙の投票日です。勤務する投票所まで40分かかるので、朝5時50分には出勤します。6時半集合です。夜は8時まで投票所にいて、終了後、投票箱を持って開票所へ行き、開票事務が当っていないので、自宅には10時ごろ帰ってこれそうです。既に期日前投票をしてきています。
月曜日は、他部署の応援で朝7時半勤務なので6時50分出勤します。
15日16日は人間ドックで大阪のクリニックへ行きます。15日の夕食は、長女とピョンピョンを呼び出して一緒にと思っています。人間ドックなのに飲み食いしてええんかいな??相棒も一緒です。
(ピョンピョンの胎児が動いたようです。????)
来週中は、アップできないと思うので、記事の書けるときに書いておこうと欲張っているので、長文になって読みにくくってすみません。
1週間に一度しか掃除しないので、洗濯して、お風呂掃除して、掃除機掛けて雑巾掛けして、汗かいたのでビール飲んで、昼食(1週間の残った食材を使い切ります)をすませ、昼ドラ見て、今です。
これから、2〜3日分の食材を仕入れに買いものにゴーです。お化粧した顔は、汗でくしゃくしゃになっていますが直すことなく行ってきます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ありがとう!!

2010/07/03 09:37
蒸し暑いです。お風呂の掃除をして、掃除機を掛けて、汗ダクダクです。
一応お化粧した顔も汗が噴き出しています。
湿度が高いんですねぇ〜。
雨がざぁざぁと降っています。
でも、洗濯しました。軒下に干したんだけれど、ダメですね。乾燥機へ入れます。
皆さんからのコメントありがとうございました。
1人ではないんだね。
とってうれしかった。生き返ったよ。

今から、バーベキュー用のお肉を買いに行ってきます。うちの市では地域振興券があります。1万円で11000円分の券と交換してしてくれます。先日1人2万円の限定で交換がありました。相棒と二人で4万円分券を交換してきましたが、翌日(平日)も追加で3万円までOKとの連絡があったようで、相棒はちゃっかり交換してきていました。7万円出して7万7千円使えるから、ラッキーですよね。このラッキー分は、市税からの投入です。市の活性化策のようです。
もちろん、うちの市でしか使えません。

さて、来週は参議院議員の選挙投票日ですね。投票会場で立会いをしている人や事務をしている人を見るでしょう。
勤務時間は準備と片づけを入れて14時間ですが、時給いくらだと思いますか?また、貴方はいくらなら受けますか?私も投票管理者として来週会場で14時間働かなくてはなりません。(管理者をするのは初めてです)ちなみに役割は、受付係・投票用紙交付係・庶務係・職務代理者・立会人・管理者などです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ベランダ菜園

2010/06/13 08:47
「きゅうり」今朝もぎたてを1本食べました。
画像

「ピーマン」
画像

「オクラ」
画像

「丸いトマト」
画像

「長いトマト」
画像

「ミニパプリカ」
画像

「大葉」
画像

ぼちぼち収穫時期です。
トマト達早く色づいてくれないかなぁ〜〜
今日は、雨です。今から、地区の方々のお宅を回って日本赤十字の寄付金集めに行きます。婦人会のお仕事です。大体1世帯あたり500円が相場です。午後からは、妹とエステに行って、その後、お茶して、お買い物をする予定です。
今週も楽しみがあります。ピョンピョンが帰ってきます。というより迎えにいくのですが、シフト制の勤務なので私のようにカレンダーどおりのお休みではありません。火曜日の夜迎えに行って、水曜日・木曜日が彼女の休みなので、実家(淡路島)で休養させて、木曜日の夜送っていこうと思っています。本土に渡ったついでに、翌日の金曜日足を延ばし孫に逢いに行こうかとも計画しています。そのまま、土曜日は京都でお寺めぐりをしようかとも。(計画中なので、まだわかりませんが)
なんだか、仕事そっちのけで楽しんでるような??
そんなことありませんよ。金曜日だけ休暇をとろうかな。あとは、相棒が動いてくれます。

午後2時半追加
yayaさん!!
お部屋の中で、お花を楽しみました。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8


軽くしてやろうっと

2010/06/05 10:43
なかなか更新できずにいます。
コメント返し出来なくてすみません。
なんで、PCのスイッチを毎日入れる時間がないのかなぁ?
一番の原因は、PCの動作が遅いってことです。
写真を一杯入れ込んだままなので、なかなか開きません。
今日は、ゆっくりきままな一日を過ごそうと思っているので、ちょっくら、PC内のデータ整理をすることにしましょう。
相棒がベランダで、包丁とぎをしています。
画像


苗を買ってきたのが、5月5日、田舎なのに畑がありません。2階のベランダにプランターをおいて菜園を楽しんでいます。
オクラの花
画像














きゅうり
画像















画像














トマト
画像














ナス
画像














このベランダが、相棒の楽しみの場なのです。

昨日、気になっていた会議が終わりました。(ホットしています)
残務の仕事が一杯山積みですが、今日は、ゆっくりした一日を過ごそうとおもっています。
このPCも少し、軽くしてやらないとかわいそうです。
頑張りますね!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


婦人会日帰り旅行

2010/04/18 06:48
皆さんのところには、婦人会の組織ってありますか?
私のところにはあります。
この地に嫁いだのが31年前の2月でした。4月義母からバトンタッチになり婦人会に入りました。
4月の第3日曜日は、会員の親睦を兼ねての日帰り旅行が恒例です。
ここ4〜5年は、参加していませんでしたが、今年は、婦人会の世話人になっているので、欠席と言うわけにはいかず参加するわけです。
少子化の波はこの婦人会にも影響は大きいです。新しく入ってこられる方がいません。
会長副会長さんの任につく方の年齢は段々下がってくる一方です。(一度役に就かれた方をはずしていくため)

三田市のアウトレットでお買い物やホテルで昼食、○○酒造見学など企画されています。
余り時間がないので、多くのことが書けませんが、お天気もいいです。行ってきます。

だんだん1年前のあの日が近づきつつあります。今日も空を眺め話しかけたいと思っています。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4


有意義な1日でした。(感謝)

2010/04/04 19:39
心機一転の新スタートにコメントをいただきありがとうございました。
勇気百倍です。

みゃあがコメントしてくれたように、緊張の2日間でした。
そうして迎えた2日間の休日は、鋭気を与えてくれました。特にsanaeさんのお花のパワーは凄いです。心を癒してくれます。

yayaさんのアドバイスの「笑顔」は、hanaさんからも素敵と言っていただき、そうして、平常心と深呼吸を併せ持つことで、難事は突破できそうな自信が沸いてきました。

ジンコさんも美香さんも応援してくれています。

そして、訪れてくださった皆さんからパワーをいただいて、ピョンは、今、頑張ろうという意欲に満ち溢れています。
ありがとうございます。

今日は、あちらこちらで春祭りがありだんじりが沢山出ています。だんじり歌も披露されています。お天気も良く桜も絶好調です。

暇だという妹と一緒に買い物に行きました。ジャケット1着・スラックス1着・バック1個・パンプス1足、一杯買っちゃいました。姉妹っていいですね。4歳違いです。近くにいるのになかなか、ゆっくり一緒に買い物も出来ないのですが、今日は、楽しい時間を過ごすことが出来、私にとっては、嘘のような有意義な日でした。

よくわからないのですが、プロバイダーをトップに変更しませんか?と勧誘の電話がありました。
今のビッグロブより月額300円安くなるというのです。が、今ブログはビッグロブを利用しています。このまま利用できるのかと聞くと出来るということですが???
よくわかりません。また、面倒な手続きや操作があると出来ないし、どうしようかな???(悩)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


今日は

2010/02/21 13:18
午前中、またもやシェアモにはまってしまいました。
何かお気に入りのものがないか探していました。
今、シェアしているのが、孫のお食い初めセットと孫のファーストシューズ、そして、着物と帯、草履セットの3点を借りている状態です。
そこへ、お気に入りのかばんを見つけました。6ヶ月間借りることが出来ます。シェアしょうとしたら、同時期3点までというルールと言うことがわかり、現段階では、シェアすることが出来ません。お食い初め食器をフリーにすれば、シェア出来ます。

今年、婦人会の隣保世話役が当たっております。今日は、婦人会の遠足の出欠状況を聞きに、婦人会員さんのところを回ってきました。
みなさん出席していただけます。そこで、「小山ロール」が有名で並んでも2〜3時間ゲットできるか出来ないかの有名店にも婦人会の遠足と称した日帰り旅行で行くとなり、先行予約を受け付けることになりました。
私は、この小山ロールがいかなるものか知らないのですが、長女に聞いてみると、前に行ったとき2〜3時間ならんだけれど、結局買えなくて、普通のケーキを買ってきたとの事。これは、是非とも長女に食べさせてやりたいと思い予約注文をしました。

今から、いのしし肉を実家に取りに行きます。この淡路島でとれたいのししで、実家では、沢山いただいたそうです。そのおすそ分けをいただきに行ってきます。

「食堂かたつむり」読み終えました。

みゃあ、ありがとう!!エコポイントはやっぱり、地域の商品券と交換にします。ポストインしてきました。
とってもいいお天気です。すっかり春です。何か、春の写真をお伝えしたいのですが、残念ながら桜はまだです。
一足早く私の心が、春!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8


タイトル 日 時
今日は
さて、今朝は良いお天気模様です。 お洗濯1回目干し終わりました。 2回目シーツを洗濯中です。 3回目もシーツを洗濯予定です。 お布団を干しました。 毛布も干しました。 そう、今日は、なんだか、体が動きたくてしょうがない状態です。 お部屋のお片づけをしながら、お宝が出てくれば、シェアモに出品しようと言うたくらみもあります。 シェアモ用のコンテナも用意しました。既に新品のめがねケースとティッシュケース鏡セットが入れられました。 押入れを開けるとあちこちに使わないものってあります。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/20 08:00
ありがたい情報ゲット!!
hanaさんから情報ゲットできました。 沖縄の離島めぐり情報ありがとう!! 今日、あっ、もう昨日になっちゃった。妹とエステへ行って、お買い物して、その後妹宅へお邪魔して義弟の入れてくれたコーヒーをお代わりしながら1時間強ダベリングして、落ち着いた気持ちの時間を過ごすことが出来、生き返った一日でした。 姉妹っていいですね。ありがとう!!妹よ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 00:05
こうなったら、楽しもう!!
行程は、 1日目、神戸空港から石垣空港直行便で石垣島着、ホテル泊 2日目、石垣港から西表島へ、仲間川遊覧、そして由布島へ渡り、水牛車でぶらり、竹富島観光、西表島から石垣港へ、同ホテル泊 3日目、グラスボートに乗ったり、石垣やいま村を観光したり、ショッピングしたりで、石垣空港から神戸空港へ直行便で帰ってくるというコースのようです。 乗り換えなしなので、楽かな? ということで、行き先は、沖縄石垣島「星砂3日間離島らくらくめぐり」です。 義母は、とっても喜んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2010/02/13 07:15
明日はうれしい休日です。
明日はうれしい休日です。 ぽわんさんと一緒で私もすることを書き出しておきます。 大体半分くらい出来たら満足感一杯です。 ・前○水産へ行きます。「3年とらふぐ」のてっさ・ちりセットを見に行って、気に入れば発注してきます。 ・長女から次女の結婚式に写したSDカードを借りたので、印刷します。 ・PC部屋のお片づけをします。  この部屋には、着物タンスがあるのですが、留袖を出したときから散らかったままなのです。着物もクリーニング出来あがって来るので、ちゃんとしまっておきます。 ・ジャ○コへ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/10 21:38
で〜〜きた
で〜〜きた 早くも確定申告の書類が出来ました。 私の医療費控除と相棒の退職所得の確定申告が計算できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/01/18 06:27
カレー鍋をしました。
近頃では、鍋の種類が一杯あります。 700mlで298円、もつ鍋・とり鍋・ちゃんこ鍋・よせ鍋・キムチ鍋そして、カレー鍋等々。 義母はあまりカレーを好みません。チョレンジしたかったけれど出来なかったカレー鍋を夕べしました。 やはり、義母は一口食べただけで箸をおいてしまいました。 まぁ、感想としては、カレーと鍋は別々のほうがよかったかなというところです。 うどんを入れてカレーうどんとして食べても、おいしかったような気がしますが、今朝は残った汁をスープ仕立てにして、パンをつけて食べました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/02 06:46
ご心配おかけしました
コメントありがとうございます。とってもうれしかった。 相棒は何も心配してくれませんが、ここで、力いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/01 07:36
「やったぜ〜」が題名なのに、苛立ちです。
「やったぜ〜」が題名なのに、苛立ちです。 三度目です。何故か記事を書いても投稿できず、少々いらだっております。 「やったぜぇ〜」が本題の題名でした。 それは、これです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/25 20:12
休日です。ありがたい!!
秋日和です。 今日は、お休みです。 お墓参りに行ってきます。 実家へも行ってきます。 お買い物にも行きます。 ちょこっとお掃除(掃除機をかけるだけ)もしようかな。 夏服をそろそろ秋冬バージョンにチェンジしなきゃ。 皆さんのところへもお邪魔しなきゃ。 とまぁまぁたくさんやることがあります。 でも、休日です。 うれしいです。 気を張って、やきもきしながら時間を過ごさなくていいのです。 ストレスから解放されてます。 ありがたいです!! 長女が帰って来ています。予定日まであと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/21 08:04
夏休みの宿題
夏休みの宿題 かわいい姪っ子(中学3年生)がやってきました。 夏休みの家庭科の宿題をするのに、義母に教わりに来たのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/02 08:03
休日
夕べからかなぁ?? 夕べは、早々と10時過ぎに寝ました。 2時3時ごろ雷ピカピカ、雨の音も激しく、5時におきたときは、「梅雨だぁ」と思い出させてくれるほどの大雨です。 洗濯物はもちろん室内干しで、ジメジメです。 こんな日は、お掃除パス。 今日の予定は、ジャスコへ5%オフ日なので、食材の買い込み。 そして、クーラー入れて刺繍でも愉しみましょう。 ゆっくりのんびりの3日目の休日を味わいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/20 07:04
体力・気力
体力・気力 蒸し暑い朝です。 梅雨らしい、雨が降っています。 星占いよくないです。 週始めなのに、なんとなく重苦しい空気が 今週と来週はぶっ続けで、お休みなしでおしごとなのです。 (7/11まで仕事し通しです) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/22 06:18
曇天です
曇天です いよいよ梅雨らしい雨が降るのかしら? お空は曇天です。 一日早かったけれど、実家の父にプレゼントを持っていってきました。 ショルダーバックです。 病院通いをしている父に、手提げポーチをプレゼントして約2年になります。 脳梗塞の後遺症で歩くのが少し不便なので、肩からバッグを掛けておけば、両方の手が自由になるので便利かなを思うのがひとつの理由ともうひとつは、近頃腰が曲がってきて、両手を後ろに回してその手を後ろでつないで歩くことが多くなっています。だから、ポーチだと後ろで組み手した手で、持... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/21 07:32
式場見学
式場見学 結婚式場を見てみたくなり、娘のところから帰る前に、アポもとらずに式場へ行ってみました。 正面から↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/15 05:49
ショッピングデー
ゆっくり昨年6月の記事を読み返していました。 去年も忙しくしていたんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 06:37
スイッチオン
スイッチオン いいお天気ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/06 08:31
疎開?避難?
新型インフルの感染を恐れて、外出できないでいる娘。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/24 06:52
五月晴れ
五月晴れ もしゃさん、みゃあさん再度バラを載せます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/05/09 09:07
2日目の休日
昨日の休日初日は、朝からビールを飲んで気分を盛り上げて、10時半からおすしの握り準備。 ゆっくりした休日の昼食は、 とれたてのピチピチはまちで握り寿司でまたまたビールが進み、 夕食ももちろんビールと相棒の日本酒を0.5合ほど横取りして、 一日中アルコール漬けの日でした。 しかし、ちゃんとプールは行きましたよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/05/03 08:16

トップへ | みんなの「休日」ブログ

ニュービートル 休日のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる